11月1日が何の日かご存知ですか?

2021/11/01/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

偉大なロールモデルを聖人と呼んできた。
多くの場合それには「ヒーロー」という意味が込められている。
神の様な善良さの心のビジョンに突き動かされた者達だ。

ジョアンDチティスター

昨日はハロウィーンでした。
では、今日が何の日かご存知ですか?

ハロウィーンのことは皆よく知っているものの、
今日、11月1日のことを知っている人はあまりいません。

11月1日は、万聖節(All Saints Day=全ての聖人の日)です。
世界中の聖霊が地上に集結する日です。

悪霊たちは悪さができなくなってしまうので、
その前日の10月31日に
思いつく限りの悪さをして、子供の魂を奪いに来るんです。
それがハロウィーンです。
(かぼちゃの収穫祭ではありません、笑)

統合食養学と関りの深い聖人といえば「聖ヒルデガルト」です。
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン

中世ドイツの修道女です。
中世の時代にありながら修道院併設の病院長でした。
その病院で食事療法を行っていた彼女は
「欧州代替医療の母」と呼ばれています。

西洋医学の基礎を造ったドイツは、今や代替医療大国ですが、
それは彼女の貢献と献身によって築かれた基礎があったからです。
何百年も経った今でも彼女の残した食事療法レシピは
様々な形で再現され、
私の様に、医食同源を家庭のキッチンで行う人々の礎です。

彼女の貢献はローマ法王によって認められ、聖女に認定されました。

多くの聖人達は、もともとは人間です。
ただしかし非凡だったのは、
神の様な行いをする勇気をもった人達だったということです。

ハロウィーンよりも
今日を彼等の貢献と愛と献身に感謝する日にしたいですね。

今週も、先人の知恵に感謝する一週間でありますように!

ちなみに、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインドボディメディシン講座セルフドクターコースは、5年前、聖ヒルデガルトの帰天日9月17日に初日を迎えました。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング