複雑な質問の答えはシンプル

2020/12/08/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ヘルシーでいることに疲れていませんか?

今、あなたはご自分の体の状態をどんな風に感じていますか?

なかなか抜けない疲れはありませんか?

ムクミや冷え、コリや痛みはありませんか?

健康診断でいつも指摘される、なかなか改善しない項目がありませんか?

いろいろ試してはいるけれども、改善する気配が感じられませんか?

ヘルシーだと言われている人気の食事法を試すことにも、エクササイズを試すことにも、もう疲れてしまっていませんか?

そして、それはもう自分の「体質」だと諦めていませんか?

ベストな食事法/健康法がいくつもある矛盾

分かります。

医者、アスリート、ノーベル賞受賞者から芸能人まで、皆、それぞれ、独自の食事法やダイエット法がベストだと宣伝しています。

「ベストって一番」ってことですから、世界でひとつだけのはず

なのに、彼等の勧める食事法は、ひとつとして同じものはありません。

いったい何が本当にヘルシーなのか、矛盾した情報や複雑な情報が世の中に溢れています。あなたが混乱するのは当然のことです。

そして、どれが正しいのか、何が本当にベストなのか、よく分からないけれど、なんとなく魅力的に感じたものを試してみる。それなりに効果が感じられたものの、効果は長くは続きませんでした。だから、もう一度やってみます。でも、なぜか1回目よりも効果が感じられません。

そしてダイエット・ハンティングが始まります。

もっと別の、もっと良い方法があるのではないかと探し始める。そして、とても魅力的に感じたものを試してみる・・・(振り出しに戻る)の繰り返しです。

答えはもっとシンプル

私たちはひとりひとり異なります。

あなたはとてもユニークな世界にひとりしかいない大切な存在です。

だから誰かに効果のあることが、あなたに効果がなかったとしても、それは当然なんです。だって、あなたとその誰かは同一人物ではないからです。

あなたにとっての「ヘルシー」は、食事法や食品が決めるのではありません。

あなたの体が決めることです。

体が発する声に耳を傾け、その声に従って食べる

それだけです。

頭が理屈で考える「これがヘルシー」「これを食べてはいけない」「これを食べなければいけない」という声ではなく、体が発する声に従うのです。

体が食べたいと言っている物を食べてください

心の空腹は食べ物では満たせない

ただ、体の声を聴く時に気をつけなければいけないことは、次の2つを混同しないことです。

あなたの心が食べたいと言っているものなのか
体が食べたいと言っているものなのか

この2つを聞き分けることが大切です。

私たちは、心の空腹を、食べ物によって満たそうとしてしまうことがあります。甘いものやアルコールです。でも、心の空腹は、心の栄養でしか満たすことはできません。世界中のどんな食べ物を口に入れても心が満たされることはありません。

だから、もし心が満たされていないために、何かを飲食したいと感じるのであれば、まずは、心の栄養を得る方法を考えなければなりません。

それは、人間関係なのか、仕事なのか、運動なのか、休息なのか。欲しているものは、おひとりおひとり異なります。でも、心の空腹が満たされれば、本来、体に必要のないものを食べたり飲んだりすることは無くなります。

だから、まず、心を満たすところから始めなければなりません。

ソフィアウッズ・インスティテュートのヘルスコーチングがベースとしている統合食養学は、心の栄養補給を最も重要だと位置づける新しい栄養学です。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラム

ソフィアウッズ・インスティテュートのプライベート・ヘルスコーチング・プログラムは、体の声に従ってあなたが食事や生活を整えていけるよう、実践を通して習得するためのプログラムです。

あなたの食事、心の状態、そして行動を変革するためのプログラムです。

カロリー計算はありません。

次の検診時、血液検査の結果をみて、あなたのお医者様は、きっと驚くはずです。お医者様よりもあなた自身が驚くはずです。

そして、あなたは、心と体の健康だけでなく、ご自分に対する自信を獲得するのです。

ソフィアウッズ・インスティテュートが目指すこと

プログラム開始時に立てた目標をあなたが達成することが、ソフィアウッズ・インスティテュートの目標です。

あなたが現状をどんな風に感じているとしても、あなたには人生を変える力があります。

私はそれが可能だということを知っています。

なぜなら、健康IQがゼロに近かったこの私ができたからです。

10年くらい前の私は、この写真の様でした。

冬になると物理的に「痛い」と感じるくらいのひどい手足の冷え、頑固な便秘とムクミ、年々広範囲になるアレルギー、週末は午後まで起きられないくらいの慢性的な疲労感と倦怠感、常にイライラとして周囲に対する高圧的な態度、とうとう両目の水晶体を失うところまで私は体の声を無視し続けていたのです。

でも、今の私には、上に記載した症状は、ひとつもありません。

目は手術して、水晶体の代わりにガラスを入れなければならなくなりましたので、もう、元の自分の目に戻すことはできませんから不便はありますが、見えるようにはなっています。医療に感謝ですね。

あの酷い無知な私ができたのですから、あなたも望みさえすれば健康状態を変えることができるはずです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからプレゼント

ソフィアウッズ・インスティテュートは、

あなたが今までとは全く異なることを始めるチャンス

食事との関係を改善するチャンス

を、あなたにプレゼントしたいと思います。

あなたが続けてきたヘルシーな食べ物や食事は、あなたの心と体を健康にしてくれましたか?

もしそうではないのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング