バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
目次
初回問診の時の主なご相談内容
半年間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラムを2回受けられ(合計1年間)、マインド・ボディ・メディシン講座には何回か単発で参加してくださったクライアントさんが、今日、最新の健康診断の結果をもってきてくださいました。
彼女が初めて私のところにいらした時の不調はこんな感じでした。
- 不整脈があり、処方薬を服用している
- 胆泥があり、LDLコレステロールが標準値よりも高い
- γGTP値が4年前から標準値よりも高め
- 白血球数減少、骨量減少傾向
- 乳良性腫瘍(過去の手術跡で乳腺症あり)
- 慢性コリ、手足ムクミ、疲労感、耳鳴り
- 閉経している
単なる体調不良や不調を超えて、病気の段階に入ってしまっています。
肝機能が弱っていることは確かですが、喫緊に改善したい症状もいくつかあるので、様々な方面から食事に取り組んでいただきました。
クライアントさんのプログラム以前の食生活
- 自分ではほとんど料理をせず、お弁当屋さんやコンビニのお弁当や菓子パン、お菓子類、スーパーのお惣菜が主体でした。
- 炭水化物の比重がかなり高く、また、加工食品の飲食が多いことも特徴です。
- ご両親との同居ですが、ご両親共にスーパーのお惣菜&お菓子依存度が高く、幼少の頃から食品添加物の多い食事であったことが容易に推察されます。
プライベートヘルスコーチング・プログラムの内容
彼女のバイオ個性と主訴に沿って、食養提案をしました。主な内容は
- ホリスティックなバランスで食べる
- バイオ個性にあった食材を多く取入れる
- 主訴の症状改善に効果のある食材を多く取入れる
- ストレスにならない程度に、できるだけ、自分で調理する
- 加工食品を購入する際には、選び方の基準に沿って購入する
- 週に1日、お弁当を自分で用意する (今では週3日、お弁当を用意できるようになりました。)
- 土日を有効に使って、作り置きお惣菜などをストックする
3か月目の状況
3ヵ月が過ぎる頃から、肝臓のディープデトックスの兆しである、ひとつめの不快な症状が出始めました。でも他の理由でも起こる症状なので、最初は肝臓のデトックスが始まったサインなのかどうか半信半疑でした。
それが治まると、ふたつめの不快な症状が出始め、全身に及び、とうとう4ヵ月目の終わり5ヵ月目に入った時、最後の3つめの症状がで始めていることを本人の自覚と共に確認しました。
きっちり3つの症状が揃いましたので、もうこれは、間違いなく肝臓のディープデトックスによるものだと確信しました。
今までのクライアントさんの中でも、断トツに食品添加物の多い食事傾向(子供の頃から)でしたので、肝臓にかなりの有害物質が蓄積されていたのだと思います。そのため、ここまで、きっちり不快な症状が出たのだと思います。
でも、これで、肝臓がディープ・デトックスされましたから、もうしばらくしたら、肝機能が復活してくれるはずです。
- そうすれば、γGTPの問題とコレステロールの問題が改善を始めるはずです。肝臓がホルモンをちゃんと活性化できるようになれば、骨量減少や乳腺腫瘍の問題も解決へ向かうことと思います。
- 体から余分な悪玉コレステロールが消え、血管が綺麗になってくれば、心臓の問題も血行不良から起きているコリやムクミも改善を始めることでしょう。
全てはつながっているんですよね。
彼女の主訴が、そして、その原因となっている肝臓の状態が、通常よりも深刻であったことから、デトックスに4ヵ月もかかってしまいましたが、無理矢理に急激なデトックスをさせないのもホリスティックなアプローチを執っているからです。今の生活に負担をかけることなく、あくまでも、体の自己浄化力と体のタイミングに委ねます。
とても嬉しかったのと同時に、プログラム期間中に病気改善の確かな一歩が確認できて、本当に安心しました。ほぼ人生の全てを食品添加物と過ごしてきた食事ですから、また、プログラム開始後も生活への負担やストレスを考慮すると、完全に添加物皆無(自己調理100%)にしていたわけではありませんので、デトックスにもっと時間がかかっても不思議はないのです。マイナスからの歩みが、やっとで0地点に立てた感じです。本当に安心しました。
メンテナンス・プログラムの状況
プライベート・ルスコーチング・プログラム終了後、もう6か月間、メンテナンス・プログラムを受けられることをご希望になりました。
健康診断におけるコレステロール値と肝機能は、C判定からA判定になりましたが、まだ不整脈は若干残っていました。しかし食養を続けた結果がこれです。なんと不整脈がなくなってしまいました!50代女性です。
以前は、医師からの指導により、心拍をモニターするための小さな機械をつけて生活していましたが、今ではそれも外してもらって、自由の身です。
腎機能や血液成分がまだB判定ですが、数値は改善傾向にあります。
「ちせさんのお陰です~♪」と、おっしゃってくださり、思わずお互いをハグ!そして、残りの課題をクリアすべく、アドバイスを少々。私ができることは、コーチングとアドバイスだけです。
実行するのはクライアントさんご自身です。ご自身の努力と改善したいという意志がなければ成し得ないことです。感謝でいっぱいです。
中学生の時の夢を叶えて心も満たせました
心の栄養素として彼女は英語をもっと学びたいとおっしゃっていました。そのため、最初のプライベートヘルスコーチング・プログラムの中では、今の仕事を続けながら、時間的な制約を考慮して学校に通わない方法で、いろいろ策を一緒に考えたりしました。
TOEICがどんな試験か私が知らなかったので、彼女がどんなテストに挑もうとしているのか知るために、私も受験してみました。
で、当時400点だった彼女が、TOEICで605点とって、貿易会社に転職しました!
「毎日英語でメールのやりとりしてる。
英語で仕事をしたいと思っていた中学生の時の夢が叶った!」
と報告がありました。
こんなに嬉しいニュースはありません!
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング