チャクラ・リトリートに行ってきました

2016/11/03/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

聴覚・視覚・嗅覚を刺激してチャクラを体感する

crt2016u_1000

今日、文化の日は、面白いイベントに参加してきました。

聴覚・視覚・嗅覚を刺激して、チャクラを体感するというイベントです。(チャクラって?という人は、『チャクラを開く入門編』をご覧ください。)

場所は、南阿佐ヶ谷にあるYOGA ZENさん。本日のチャクラ・リトリートのためのボディワークを、膳敬子さんがリードしてくださいました。

聴覚への刺激

写真のプロのミュージシャンの皆様が生演奏。なんて贅沢なっ!

フルートのMIYAさん(ジャズフルートをちょこっとだけMIYA先生から習ったことがあり、そのご縁で、今回のイベントを知りました。)バイオリンは、中垣真衣子さん。チェロは平山織絵さんです。

7つのチャクラそれぞれをテーマにMIYA先生が作曲した楽曲が演奏されました。

視覚への刺激

万華鏡作家のmihoさんが制作。MIYA先生が作曲した7つのチャクラ楽章に併せて創られた映像が流されました。

写真撮影NGでしたので、ご覧いただけないのが残念です。

嗅覚への刺激

アロマセラピストでもあるバイオリンの中垣先生が7つのチャクラに併せてブレンドした精油の香りを利きながら。

どの香りもカンファーが効いたブレンドになっていて、清涼感がありました。

でも、6番チャクラのためにブレンドされた香りは、なぜか、あまり好きになれず、なぜだろうかと帰り道いろいろ考えてみました。

6番チャクラは、直観のチャクラです。

(直観力が足りないということか?否、もし足りないなら、この香りをもっと嗅ぎたいと欲するはず。ってことは直観が強くなり過ぎているってことか?否、そりゃぁ直観を信じているけれども、いくらなんでも“直観が過ぎる”ってことはないだろう・・。じゃあなんで?)

そんなことを考えていて、あらためて、ブレンドに使われた精油を確認してみました。

で、なんとなく理由が解りました。

6番チャクラのための今日の精油には、クラリセージが多めにブレンドされていました。ものすごくプライベートな話ですが、私、今、生理前で子宮が赤ちゃんを迎え入れるべく膨らんできている時期なのです。で、クラリセージには、経通の効能があって、流産を促す力のある精油なんです。だから、たぶん、生理前の私の体的には受け入れがたい香りだったってことなんじゃないかと。。(別にもうこの歳で妊娠することは考えていませんが、体はその準備をしてしまっているわけですからね(苦笑)、クラリセージはの香りが危険に感じたのでしょうね、笑)

体って正直ね。

久しぶりにMIYA先生ともお話ができて、体も心もスッキリできた、文化の日でした!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング