ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

冬に備える秋のデトックスとは?ジュースやファスティングじゃありませんよ

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

夏が秋に変わる頃、ファーマーズマーケットは、秋の収穫で盛況となります。

季節の変わり目は、次に控える厳しい季節に備えるために、食べ物を通して、体を調整し、準備させる良いチャンスです。意識して季節の食べ物を取り入れることは、私達の体内エネルギーを季節の変化に合わせて整えることでもあります。

冬に向かう季節の変わり目に行うデトックスは、断食の必要もジュースクレンスの必要もありません。そうしたデトックス方法は体を冷やすので、この季節にはお勧めできません。

ただ食事をシンプルにして、秋の食べ物を取り入れればよいのです。

秋にデトックスする理由

秋に行うデトックスは、春のデトックスとは異なる効果があります。

  • 夏に弱った胃腸を整え、冬に備えるために必要な、消化吸収力を改善する
  • 風邪やインフルエンザの流行前に、免疫力を向上させておく
  • 天気が不安定になる季節に翻弄されることなく、気分や気持ちを安定させポジティブさを維持する
  • 老廃物を流し、内臓炎症を予防する

秋のデトックスのために食べて欲しい食品

りんご

抗酸化物質が豊富で、ガンの前兆と言われる臓器炎症の発生を抑制し、心臓と肺の健康に効果があります。

スナック替わりに会社に持っていくのも良いですし、シナモンといっしょに煮てデザートとして食べてもいいですね。

りんごがスーパーフードである理由

芽キャベツ

ビタミンCが豊富で、コレステロール値を下げてくれる働きをします。また、抗ガン作用のあるファイトニュートリエントを含んでいることも知られています。

ローストにしても良し、軽く炒めても良し。

簡単レシピ「芽キャベツとクルミのオーブン焼き」

玉ねぎ

細胞が酸化することが守ってくれる抗酸化物質が豊富な野菜です。大腸がんや乳がん予防にも効果があることが知られています。

オニオンサラダやオニオンスープ、シュチューや炒め物がいいですね。

さつまいも

甘い味覚とは裏腹に、このお芋は、血糖値のバランスを保ってくれる働きをします。βカロテンやビタミンCが豊富です。

焼き芋だけでなく、スープにしたり、シュチューに使っても美味しいですよ。

南瓜

食物繊維が豊富で、消化を助け、心臓を健康に保ってくれます。やはりβカロテンやビタミンCが豊富で、細胞の酸化を予防する抗酸化物質も豊富です。

焼いたり、蒸したり、いろいろなスパイスといっしょに煮ても美味しいですね。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.