ちゃんとできなくても良い栄養学

2022/08/16/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

画像を編集せずにSNSに投稿する人はほぼいない

SNSには、愛すべき利点がたくさんあります。

遠くにいる家族や友達と簡単に”会う”ことができます。物理的に離れていてもお互いの日常について知ることができます。

また、SNSのお陰で助けを求めたり、助けを求めている人達の声に気づくことも容易になりました。

私もこうしてブログを通じて、あなたにメッセージを届けることができています。

でもSNSには欠点もある

SNSでは、絶えず厳選され編集された映像が送られてきます。そして、皆、人生を楽しんでいるように見えます。素晴らしい休暇、誕生日、夕食、完璧な家族写真、仕事上の成功、豪華な庭園、愛らしいペットなどなど。

注意しないと、あなた以外の全ての人達が、皆、人生を満喫して楽しんでいるように思えてしまいます。

舞台裏のザラザラしたことをシェアする人はほぼいません

喧嘩、遠ざかった人間関係、辛い仕事の日々、退屈な日曜日、ファストフードのテイクアウト、洗濯物の山、散らかったキッチン、乱れたクローゼット、請求書の山などなど・・。

それらは全て、映像から切り取られ、完璧な映像に編集されています。

だから、あなたが、自分の日常がつまらないように感じることがあったとしても、それは仕方がないのかもしれません。

健康に関する映像の影響は大きい

特に、食事や運動に関する作り込まれた映像の影響は大きいです。

ヘルシー系のSNS投稿でよく目にするのは、

  • 美しく調理された食事
  • 穏やかな瞑想
  • 喜びに満ちたトレーニング

です。

皆が日常的に運動をして、無駄がなく、慌てたり、焦ったり、難しさに直面することもなく、優雅に過ごしているかのように見えます。

私以外の人はいつも完璧で素敵

もちろん、いつだってオーガニック食品を使って料理する時間があるに決まっています。安い食材をまとめ買いなんてしません。

もちろん、冷蔵庫には再利用可能なガラス容器が並んでいます。お店で購入したラベルが見えないように積み重ねてなんかいません。

もちろん、毎晩ファーマーズマーケットで購入した新鮮な野菜を使って美味しい料理を家族のために作っています。ペットのご飯だってもちろんオーガニックです。

もちろん、毎日2時間トレーニングをし、瞬間・瞬間を楽しんでいます。悲鳴を上げたり、汗をかいたり、オナラなんてするわけがありません。

もちろん、毎晩寝る前の1時間をリラックスタイムにして過ごしています。夜中まで締切りや家事に追われていることなんてありません。

少し皮肉っぽく書きましたが、分かりますよね?

全ての人がいつも完璧にやっているわけではないのです。

私がこんなブログ記事を書く理由は、

「ヘルシーな人」は、

”いつも” ”全て”

正しく楽しく美しくやっている

と、いう思い込みを破るためです。

統合食養学の90/10のルール

統合食養学には、90/10というルールがあります。

生活の90%は理想に向かって努力をするのだけれども、残りの10%は余白です。

完璧を目指さないように

完璧でなくてもいいんですよ

と、統合食養学は教えます。

あなたは、既に健康のために何かしらに取り組んでいると、思います。

自分に課したルーティンを逸脱すると、悪い結果が起こると思っているかもしれません。

でも、完璧主義はあなたを苦しくさせるだけ、あなたを追い詰めるだけです。

無理に川の流れをせき止めたり、川の流れを早める必要はないんです。ただ川の流れに任せること、人生の予期しない蛇行も受け入れること、乱雑な目に見えない瞬間も、すべてを受け入れること。

大概、人生で忘れられない大切なことは、そうしたところにあったりします。

その余白が重要なんです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

だから

冷蔵庫の残り物で適当に料理しましょう

初めてのヨガクラスに参加してみましょう

バースデーケーキを楽しみましょう

映画館のポップコーンを楽しみましょう

生きていることを楽しんだっていいんです。

完璧なヘルシー習慣を破った次の日の朝、幸せな気分で目が覚めたら、あなたは、体だけでなく心にもヘルシーな生活をしています。

誰だって、常に100%完璧でいることなんてできません。

私達は、人生を楽しみながら健康になれるんですよ!

そして、ちゃんとやらなくてもいいなんて言う統合食養学のこと、完璧にやらなくて良い統合食養学の食事のアプローチのことをもっと知りたくなったなら、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。

セルフドクターコースの詳細とお申し込み

詳細は、下のボタンからご確認ください。

お申し込みお待ちしています♪講座でお会いしましょう。

あるいは、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング