ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

マクロビオティクスの世界的リーダー久司道夫先生の来日特別講義を拝聴

久司道夫

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

マクロビオティクスの創設者である久司道夫先生が来日され、2014年6月29日に特別講義が行われました。

私はマクロビオティクス信者ではありません。統合食養学のホリスティック・ヘルスコーチですが、統合食養学(ホリスティック栄養学)は、東洋医学などの伝統医療の知恵の中から科学的根拠の高いものを多く執り入れているため、東洋医学から派生したマクロビオティクスについても興味深く感じています。

ちなにに、東洋医学の陰陽説とマクロビオティクスの陰陽理論は同じではありません。

マクロビオティクスの意味

マクロビオティクスの語源は、古代ギリシャで使用された言葉をつなげたものです。

  • マクロ=大きい
  • ビオ=命
  • ティクス=生活方法

「命を取り巻く偉大な環境を生活の中に融合させる方法」

と、いう意味です。特に、理想とするのは、縄文時代の日本人の様に自然と調和した生活です。

久司先生が創り上げられた13ある診断方法の内、望診法という、目で見て体調を判断する方法の中から、今回は「天と地」、「右と左」についてご講義くださいました。

天地と左右

  • 顔の左右バランス、顔の部位(目、鼻、まゆ、口、ほほなど)の左右バランスから、父母の影響の強さや天地のエネルギーの強さを診る方法
  • 夫婦間やパートナーとの関係や絆を深める立ち位置や手の握り方
  • 顔のシミの位置によって、その人が浮気性がどうかを見分ける方法
  • 玉の輿顔の特徴などなど

女性が圧倒的に多い観衆の興味がわくようなテーマを、望診法で分かりやすく説いてくださいました。

ただ、先生がご説明になった女性性の特徴よりも、男性性の特徴の方が、自分に当てはまってしまうことに、ちょっとした驚きが。

それは、圧倒的な男性社会で働き続けていたためにそうなってしまったのか、それとも、もともと私に男性性が強かったために、そうした環境で長い間仕事を続けてこられたのか、しばらく自己問答、自己探求するネタをいただきました。

異なる者同士が家族になるためには

最後に先生がおっしゃった、

「男性と女性はそもそも異なる生き物である。それが家族となっていっしょに調和のとれた生活を営むために必要不可欠なことは食事を共にして同じものを食べることである」

という言葉。ものすごく納得いたしました。

私達は、私達が食べるものそのもの」だから、異なる2人の人間を、調和のとれた同質の夫婦/パートナーに変容させていくためには、同じものを食べることが不可欠。

夫婦別々にコンビニ弁当をそれぞれ買ってきて別々に食べたり、家族みんなでファミレスに出かけてそれぞれ別々のものを食べるというのは、たまには良いと思いますが、それが日常になってしまえば、夫婦や家族の心はバラバラになってしまうということですよね。

家庭での食事はもとより、出かけた先でも、家長(大抵、父親か祖父)がメニューを決め、家族全員が家長と同じものを注文していた昔の日本の家族は、家長の独裁的な一面は否めないものの、単に同じものを食べるという形式的な意味だけでなく、心を一体化させるという実質的な効果もあったのではないかと、ふと思ったのでした。

昔ならがの慣習って、ちゃんと考えると本当に深いなぁ~と、感じいって帰宅しました。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.