ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

ヨガや瞑想をやっている人達が時々口にするマントラって何でしょうか?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

マントラって何?

欧米で主に行われているスピリチュアル活動(魂との対話)にとって、マントラは、インテンション(意図)と同じくらい重要な行為です。

でも、インテンションとマントラは、同じものではありません。

今回は、マントラとは何なのか、何のためにあるのか、どのように行ったら良いのか等についてお伝えします。

マントラとインテンション

マントラという言葉は、「マン」と「トラ」の2つのパートに分けることができます。

  • マンは「マインド意識思考)」
  • トラは「移動」あるいは「道具

と、いう意味があります。

つまりマントラは、「意識/思考の道具」です。具体的には、深い瞑想の境地に達することを促すパワフルな音やバイブレーションのことです。

  • インテンション(意図)」は、私達が永久に美しく咲くために、潜在意識に植える種です。
  • マントラ」は、その種にエネルギーを与える栄養です。

無限の力をもつ潜在意識の中に「意図」の種を植え、マントラによってその種を意識や思考に育て、長い年月を経て、意図の種を果実として実らせます。

マントラは神聖な言葉と同じ

マントラは、様々な宗教の経典や祈りの言葉と同じです。

注意深く言葉を選んで作られたマントラは、

  • 心の中で唱えると、潜在意識の中にある衝動や習慣や悩みを変える力があり
  • 声に出して唱えると、顕在意識をスピリチュアルな状態にもっていくことを助け、生命エネルギー(プラーナ)からヒーリングパワーを得られる

と、言われています。

マントラの効果

私達は日々のこまごまとした物事に、心を埋もれさせてしまいやすい複雑な世界に生きています。

マントラは、そんな私達を心からハッピーにしてくれるものや、ヒラメキを与えてくれるものだけに集中できるようにし、人生をシンプルにする手助けをしてくれます。

一日の終わりに、私達をシンプルな存在に戻してくれます。そして、マントラは、数ヵ月間、定期的に続けることで、理想的な効果を生むと考えられています。

ヨガのマントラ|アファーメーション

欧米の多くのヨガ・スタジオでは、セッションの始めに、インストラクターが今日のテーマを話します。そして、生徒に、今日のセッションのための「インテンション(意図)」を定めるよう促します。セッションの中で使うマントラ、(欧米ではアファーメーションという言葉がよく使われますが同じものです)についても提案してくれることがあります。

「私は強い」「私は集中する」「自分を解放し委ねます」と、いったマントラ(アファーメーション)は、ヨガマットの上にいる間、私達が到達したいと願う状態に集中し続けることを容易にしてくれます

マントラ(アファーメーション)は、ヨガの動きの間も意識を集中し続けられるよう、心の中のつぶやきとして繰り返されます。マントラ(アファーメーション)には、特定の心の状態を維持し続けられる効果があります。

アサーナは体の型マントラは意識の型

だと、ヨガでは言われます。

マントラ(アファーメーション)の作り方については、『言霊を信じますか?アファーメーションで人生の物語を変える方法』をご覧ください。

瞑想のためのマントラ|沈黙の音

瞑想に使われる音のひとつにビージャ(Bija)と呼ばれる原始音があります。ビージャとは、サンスクリット語で「(たね)」という意味をもっています。

ビージャは、あなたが誕生した時に、世界が発していた音とバイブレーション(パーソナル・サウンド)です。ビージャを、瞑想の際に、繰り返し、繰り返し心の中でつぶやくことで、意識が、特定の事柄や結果にこだわることがないよう助けます。

各チャクラと関係しているビージャについては、『瞑想とチャクラ – あなたが知るべきチャクラ』の各チャクラの説明内の詳細リンクをご参照ください。

ビージャ(の音)には特に意味はなく、声に出して唱えることもありません。あなたがより高いレベルの「気づき」に達することができるよう助ける道具です。

この文脈における「気づき」とは、

  • 日々あなたが行う選択に注意を向ける力
  • 上手くいっていない事柄に気づく力

を意味しています。

この「気づき」の力によって、あなたは意識的に選択を変えることができるようになります。

マントラは意識を「今」に戻す道具

多くの人が、日々、高いストレスに晒されています。

朝起きて、朝食を作り、子供に食事をさせ、学校に送り、仕事に行き、終日かけて、燃え尽きます。一日が終わると倒れ込み、そして、また翌日、同じことを繰り返しています。

瞑想習慣をもつこと、マントラを活用することで、「今」を生きる力を、育むことができるようになります。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献: ”What Is a Mantra?“, Trista Thorp

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.