マドンナのパーソナルシェフ西邨マユミさんのスペシャル・プライベート・ディナーに行ってきました

2017/10/19/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

3年連続3回目のイベント参加

マドンナやブラピやスティングのパーソナルシェフをされていたことで有名な西邨マユミさんが、原宿のOnesのルーフトップのお部屋で、特別プライベート・ディナーを開催してくださいました。限定15名のためだけのコース料理です。

マユミさんのイベントに参加するのは、今回で3年連続3回目となります。

以前参加した時のことはこちらから

お部屋からの景色はこんな感じ。

まるでニューヨークのエンパイヤ・ステート・ビルディングのように見えるNTTドコモのビルを眺めながらのディナーとなりました。

特別なプライベートディナー

全てのお料理には、アクセントとなるハーブが必ずひとつ使われていてました。

和風の調味料を使っているのに、和風を感じさせない洋風な味付けになっていることも、スーパースターやセレブ達に好まれる理由なのでしょう。

真似したいポイントがそこここにあり、マユミさんがお料理されるところを目の前で拝見することができたのは、貴重な特別な体験でした。

豆腐のカッテージチーズ風のビーツサラダ

こちらは、豆腐のカッテージチーズ風のビーツサラダです。

お豆腐をお醤油・味醂・リンゴ酢でマリネしていらっしゃるとのこと。でも、ディルが使われていることで、洋風のサラダになっていて、教えて頂かなければ、このサラダにお醤油や味醂が使われていることは、まったく分かりません。

白インゲン豆のスープ

こちらも料理方法をお伺いすると、白みそのお味噌汁なんです。昆布出汁ですし。でも、フレッシュ・タイムを使っていることで、まったくお味噌汁では思えないお味になっていました。マユミ・マジックですね~。

セイタンのフライにタラゴンソース・カリフラワーライス添え

こちらはセイタンをフィッシュ・フライのように揚げたものとカリフラワー・ライスにタラゴン・ソースです。

セイタンは、マユミさんがご自分で作られたとのことです。頭が下がります。とってもしっかりとした、でも、柔らかく、美味しく作られていて、こんなに美味しいセイタンは、どこにも売ってません!

セイタンとは、マクロビオティックの創始者の桜沢如一氏が命名した食べ物で、「しいタンパク質」の意味で、略して「セイタン」。小麦グルテンで出来ています。マユミさんは、小麦グルテンに玄米胚芽を混ぜて作ったそうです。

世の中、グルテンフリーに注目が集まっている中、流行に逆行するような食べ物のように思われるかもしれませんが、日本のお麩は、小麦グルテンで出来ているんですよ。

本当に美味しかったです。

ソースは、お豆腐、ニンニク、白みそに、フレッシュなタラゴンが使われていて、これもまた、まったくの洋風ソースです。言われなかったら、お豆腐や白みそが使われていることなんて分かりません。(注:私は決してバカ舌ではありませんっ、笑)

緑のレンズ豆のポットパイ

こちらも、ずっしり中身が詰まっていて、先ほどのセイタンでかなりお腹が満たされていた中、完全に満腹しました。

包んでいるパイ生地には、ドライトマトとバジルが練り込まれていて、それだけでも美味しかったです。添えられていたピクルスには、カイエンペッパー(赤唐辛子)が効いていて、いつもとは、ひと味違うピクルスになっていて、箸休めにとても美味しかったです。

これはパイを横から撮りたかったのですが、フォーカスが夜景に合ってしまって、ピンボケに(笑)

ラムレーズンアイスクリームとチョコレートムースケーキ

もうこれ以上は食べられないかもと思っていたところへ、最後のデザートが運ばれてきました。

ココナッツミルクのラムレーズンのアイスクリームは、アイスクリームなのに冷たくないのです!

その秘密は、葛粉でした。それを聞いて「流石!」としか言葉が出ませんでした。寒い季節に食べるアイスクリームには、葛ですね。

チョコレートムースケーキは、あまりに食感が滑らかなので、その秘密をお伺いしたら、お豆腐、チョコレートニブ、ココナッツオイル、葛、寒天が使われていました。でもお豆腐を使ってデザートを作ったことがある人は分かると思いますが、お豆腐を分離させないのって、かなり大変です。

このケーキはお豆腐が入っていることを感じさせないくらい滑らかな食感の美味しいケーキでした。なので、しっかりペロっと食べきり、これならホールでもいけるかもしれないとまで思いました(笑)

マユミさん監修のお料理が食べられるビオ温泉

今回ご出席の方の中に、草津温泉で新しくビオ温泉ホテル「Kurbio」を開設されたオーナーがいらっしゃいました。

こちらのお食事は全てマクロビオティックでマユミさんがアドバイスされていたそうです。本格的なフィンランド・サウナがあるそうですよ。

記念撮影

最後にマユミさんといっしょにお写真を撮っていただきました。

年末から来年春までボストンで大富豪のためのパーソナル・シェフをされるとのことで、無給で良ければ、お皿洗いの手伝いになら来ても良いとのことでした。是非!と言いたいところ、非常に悩ましいお誘いで、熟考したいです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング