コロラド州ボルダー市が100%再生可能エネルギーへシフト!に絡めた私の思い出

2016/09/03/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ボルダーはコロラド大学を中心とした大学の街

私はここで約6年ほど(主に学生時代)過ごし、愛してやまない街のニュースなのでブログにすることにしました。

大学の街という以外では、昔はヒッピー、しばらく前はLOHAS、最近はホリスティックのメッカになっている街です。

キャンパスの芝生では、私が学生の頃(1980年代)から瞑想したりヨガしたりする人が多く、今では珍しくありませんがその当時は男性のサンダル姿は珍しく、女性では裸足で歩いている人も多く、日本から来た留学生(私)にとっては、入学した当初はかなり違和感のある風景でした。

ロッキー山脈の尾根の途中にある美しい街です。

標高は2,000メートルくらいのところにあります。

コロラド州の州都デンバーがマイルハイ・シティ(Mile High City)と呼ばれて、調度、海抜1,600mです。そこからロッキーへ向かって車で40分ほど登ったところ、富士山の五合目と同じくらいの標高にある街です。

日本のアスリートの高地トレーニング地にもなってますよね。

2030年までに全ての電力を太陽光と風力だけに

そのボルダー市が2030年までに全て太陽光と風力による発電だけにすると『Boulder is Ready For 100』に掲載されていました。

ホリスティック、統合医療、自然療法などのメッカになるような街ですから、市民の意識が再生可能エネルギーと親和性が高いことは明らかなので、この決断に驚きませんが、オフィシャルになるとやっぱり嬉しいですね。

80年代には核兵器工場があった

でも、私が学生の頃には、こんなに美しい街の近隣にロッキーフラッツ(Rocky Flats)という核兵器製造工場がありました。

よく皆で閉鎖を求めてデモに行きました。デモと言ってもプラカードを持ってシュプレヒコールをあげるような勇ましいものではなく、皆で手をつないで、工場の敷地をぐるりと囲むという、とても平和的なデモでした。

80年代は、米ソ冷戦時代真っただ中でしたので、レーガン政権下では核兵器を製造することは正義でした。そのため、核兵器工場閉鎖のデモに行くということは、ある意味、反社会的な、非国民的な行動でもありました。

CIAへ就職希望の工学部の学生の中には、4年生になるとデモへ行くことを止めた人達も多くいました。

構内にアレキサンダー・ヘイグ(元国防長官)が来た時のデモは過激でした・・・講堂でヘイグの講演チケットを燃やした生徒がいましたし、逮捕者がたくさん出ました。逮捕者数 = レーガン政権への反対者数という共通認識で、名誉の逮捕でした。ちなみに、私は外国人学生でしたから、国外退去にならないようにと皆が気を使って、過激なデモには誘ってくれませんでした、笑

カールセイガン博士にお会いしたのもその頃

冷戦最高潮だった1986年のデモでは、NASAで火星探査プロジェクトを率いていた宇宙物理学者の故カール・セイガン博士(映画コスモスの原作者です)が、FBI に逮捕され、学生達は釈放を求めてデモをし、釈放後に、真夜中、コロラド大学へお連れしたなんてことがあった学生時代です。

真冬、雪が降る中、講堂は学生と市民で、文字通り溢れかえっていました。講堂に入りきれない人達が外に溢れていました。

その真冬の異常な熱気の中、講堂のステージに座り、静かに穏やかにセーガン博士がお話をされました。博士の声以外は、真夜中の静寂でした。

その後、冷戦の終結と共に、ロッキーフラッツは1992年に閉鎖されました。

1991年に、ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)が崩壊し、ロシアになりましたしね。実は私、その崩壊した当日、モスクワの赤の広場にいました、笑。なぜ、そこにいたのかについては、また機会があったら書きますね。

たくさんの想い出と共に、この街が好きです。

日本では季節によって日照も風力も大きく変わってしまうので、年間安定して風力と太陽光に頼るのは難しいようにも思いますが、地熱とか使って早く再生可能エネルギー利用率が高まることを祈ります。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

この記事を書いた6年後の2022年に『旧ソ連時代のロシアでの私の思い出』を執筆しました。よろしければご覧ください。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング