バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
目次
あなたの朝はどんな風景?
あなたは、一日をどんな風に始めていますか?
目が覚めた瞬間から憂鬱でしょうか・・、あるいは、寝たはずなのにまだ疲れていたりしますか?
起きた瞬間にスマホをチェックしてメールやLINEを確認し、ベッドから出ると直ぐにテレビをつけて、SNSのせいでモヤモヤした気持ちになったまま、子供や自分のお弁当や朝ご飯を作り、その合間にもSNSをチェックして、3杯目のコーヒーをカップに注ぎ、LINEを送信して、しかもこれ全部7時になる前の出来事・・・とか。
それは本当にあなたが送りたい朝ですか?
朝の日課が1日を決める
もちろん、あなたが忙しい人だということは分かっています。
でも、こうした朝の過ごし方はアドレナリンを上昇させるだけです。
バリキャリ時代の私にも同じような朝がありました。カオスに満ちた朝です。
でも、朝が変わると1日が変わります。そして、1日の過ごし方が変わると、あなたの周囲まで変わっていきます。
今回は、バリキャリだった頃の私に教えてあげたい、朝のカオスを、エネルギーを充電して内面と向き合うポジティブな時間に変える朝の日課の創り方についてお伝えします。
1. 朝を前の晩から始める
最高な朝は、前の晩から始まります。
翌日にやらなければならないことを前の晩に書き出しておきましょう。翌日にやらなければならない重要なタスクを書き出しておくと、翌朝、意図をもって目覚めることができます。
それだけで、1日が大きく変わります。
2. 優しいアラームで朝を始める
目覚ましのアラームをセットする時は、ソフトで優しい音にセットしましょう。
あなたのアドレナリンにとって、瞬時にストレスを感じる、突然の大音量で不快な音ほど悪いものはありません。ゆっくりとあなたを目覚めさせる柔らかな音を選びましょう。
今はスマホのアプリに、あなたの睡眠サイクルを判断して、あなたが目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるものもありますので、そうしたものを有効活用しましょう。
ちなみになかなか起きない家族を起こすのには、「耳元でささやく」という方法が効果的です。なかなか起きないと大声で起こしてしまいがちですが、するとあなたのアドレナリンも家族のアドレナリンも瞬時に上昇してお互い気分の悪い朝になってしまいます。その代わりに「耳元で優しくささやく」と意外とスッキリとした気分で家族は目覚めてくれます。ただし二度寝されないよう気をつける必要はあります(笑)
3. 前向きな気持ちで1日を始める
目覚めた最初の瞬間は、最も神聖な時間です。あなたの内面とつながるベストタイムです。意識と潜在意識がつながる瞬間です。
目覚めてから頭がはっきりしてくるまでの間、外界の雑音に意識を向ける前に、意識をまずあなたの内面に向けてください。そして心の中で感謝の気持ちとポジティブな願いを唱えましょう。例えば、
「素晴らしい朝をありがとうございます。
今日も私も皆も1日幸せで楽しく健康に過ごせますように」
とか・・
たったこれだけで、1日が大きく変わります。
あなたを取り巻くもの・こと・人に対する、あなたの見方・捉え方が変わるからです。
人生に足りないものや持っていないものに意識が向かうと、目覚めた瞬間から他者や自分を断罪し批判する心ができ上ってしまいます。そんな心を持ったまま1日を過ごすのは不幸です。
それよりも、幸せな気分に満たされて1日を過ごしたいと思いませんか?
4. 毎朝その日1日のポジティブなテーマを決める
その日1日を過ごすテーマとなるポジティブな言葉を決めましょう。
今日を、どんな日にしたいですか?どんな気分で過ごしたいですか?それを言葉にして1日を過ごすテーマにしましょう。
人生の中には、努力ではどうにも変えられないことがあります。
でも1日をどの様に過ごしたいのかを決めるのはあなたの自由です。誰にも文句は言われません(笑)
朝、ポジティブな意図をもって1日を始めるだけで、1日の過ごし方、心のあり方が変わります。
5. コーヒーを飲む前に白湯/水を飲む
バリキャリだった頃の私は、朝のコーヒーは、スイッチを入れるために必要不可欠なものでした。
今の私は、コーヒーではなく、毎朝、必ず、コップ1杯の水を飲むことから始めます。
そうすると、なんだか内臓がすっきりとして気分が良くなります。「あ~美味しい」と幸せな気持ちになります。
しばらく前にハリウッドのセレブの間で流行ったウォーム・レモンウォーター(白湯にレモン汁を搾って混ぜたもの)を飲むのもお勧めです。
朝食の後は、私は緑茶を大抵飲んでいます(静岡県出身だからでしょうか?笑)
6. ヘルシーな朝食を食べる
夕食は欠食しても構いませんが、朝食は欠食してはいけません。(詳しくは『「食べてから直ぐ寝る」と「朝食抜き」どっちが太りやすい?』をご参照ください。)
毎朝、朝食を食べることを習慣にするだけで、1日をポジティブな気分で元気に過ごすことができるようになります。
朝食には魔法があります。ポジティブな気分になるだけでなく、血栓予防、肥満予防、有害物質のデトックスになります。
その詳しい理由は、上のリンクをご確認いただくか、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学べますよ。
7. モーニングページを行う
モーニングページとは、ジュリア・キャメロン氏によって命名された、自分の内面と客観的につながるためのツールです。
朝、脳裏に浮かんだことを、浮かんだ言葉のままノートに書き出して行きます。A4サイズのノートに、言葉を選ぶことなく、ポジティブなこともネガティブなことも全て、脈絡など気にすることなく、脳裏に浮かぶまま、毎朝2~3ページ書き進めることが推奨されています。
そして、後日読み直すことによって、自分の内面を客観的に眺めることが可能になり、真にあなたが求めているものが明確になるというものです。
8. 瞑想する/深呼吸する
朝の諸々に移る前に一時停止して、1~2分深呼吸しましょう。
5分あったら、静かな場所に座り目を閉じて心を落ち着かせる”間”を創りましょう。
ご自分の呼吸にただ意識を向けます。すると雑念が浮かんできます。雑念が浮かんでくるのが普通なのでご心配なく。雑念が浮かんだら思考を進めずに、浮かんだ瞬間に思考を止めて吐く息と共に、その雑念を吐き出します。それを繰り返します。
マントラを唱えるという方法もあります。アファーメーションです。目を閉じて深呼吸しながら、ポジティブな短い言葉を繰り返します。
詳しいやり方などは『マントラ』や『アファーメーション』をご確認ください。
9. 体をマインドフルに動かす
陽が早く昇る夏は、朝早く起きることがそれほど苦ではなくなります。冬よりも少し早く起きて、近くを散歩したり、体操やヨガをするのも気持ちが良いです。
体だけでなく心も元気になります。頭も冴えてくるように感じます。
世界で成功している人の多くが、朝、仕事に行く前に運動をしていると言っています。ご参考まで『早起きは三文の徳か?』もご覧ください。
激しい運動をする必要はありません。スポーツクラブに通う必要もありません。散歩や自転車に乗ったり、室内で太陽礼拝のポーズをしたり、好きな音楽に合わせて髪を乾かしながらダンスするのだっていいんです。
時間がなかったら、歯を磨きながらスクワットしてもいいんです。
朝、運動をすることで血行が促され、1日を始める体と心の準備が整います。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
もちろん、今回お伝えした方法にこだわる必要はありません。
あなたが気分よく1日を始められることなら何でもいいんです。慌ただしくストレスとアドレナリンを高めるだけの朝を、もっと穏やかで1日の始まりが楽しみになるような朝に変えることが目標です。
朝の過ごし方が変わると1日が激変します。
でももし、おひとりで取り組むことに難しさや不安を感じるのなら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング