「食べてから直ぐ寝る」と「朝食抜き」どっちが太りやすい?

2018/05/08/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

あなたはどっちを実践しますか?

「食べてから直ぐ寝る」と「朝食抜き」のどっちが太りやすいと思いますか?

昔から、食べてから直ぐ寝ると太るという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際、科学的にも、夕食後3時間以上空けてから就寝すると肥満予防に良いと言われています。

一方で、最近、プチ断食とかプチ・ファスティングが流行り、朝食は食べない方が健康的と考えている人達もいるようです。

ですから、「食べてから直ぐ寝る」と「朝食抜き」のどっちが太りやすいかという質問の答えは、「食べた後直ぐ寝る」

と、思った人、

大間違いです!

夕食に関する時間栄養学の発見

確かに夕食後、3時間以上空けてから就寝する人に比べ、3時間以内に就寝する人は、胴回りとBMIが大きくなる傾向にあることが時間栄養学の研究によって報告されています。

また、夜10時から夜中2時までの間に食べたものは、ほぼ代謝されず脂肪として蓄積されてしまうことも、時間栄養学の遺伝子の働きに関する研究によって証明されています。(註:この遺伝子を発見した科学者はノーベル賞を受賞しています)

だから、「夕食後直ぐに寝る」が太りやすいという認識は正しいです。

朝食に関する時間栄養学の発見

でも、同じ研究者の研究によって、夕食後時間を空けずに就寝するよりも、朝食を抜く方が、胴回りとBMIに悪い影響をもっていることが報告されています。

つまり、ウエストを細くして体脂肪を減らしたい人は、朝食をしっかり食べる方が効果的だということです。

言い換えれば、プチ断食で朝食を抜くと太りやすくなるということ。

インターミッテント・ファスティング

もちろん、夕食を早めに食べて、朝食をしっかりとれるのがベストです。

夕食から朝食までの時間が12時間空いていれば良いと言う人もいます。6時に朝食を食べる人は、夜6時までに夕食を済ませておくと良いということです。

これはインターミッテント・ファスティングと呼ばれる方法ですが、詳しい方法については『インターミッテント・ファスティングの正しいやり方とやった方が良い人やってはダメな人』をご確認ください。

朝食を抜く習慣のある人の4人のうち3人がかかる病気

2017年10月の「米国心臓病学学界ジャーナル(Journal of the American College of Cardiology)」に掲載された論文には、「朝ご飯は一番大切な食事」という古くから言われていることを裏付ける研究が報告されています。

4,000人の中年成人を対象とした調査がスペインで行われ、次の傾向を報告しています。

  • 朝食を抜いている人よりも、朝食を食べる習慣のある人は、動脈硬化を起こす可能性が低い
  • 朝食を抜く習慣のある人の約75%が動脈硬化の兆候を示していた

4人のうち3人も!

この研究もまた、時間栄養学による遺伝子の働きに関係して判明したものです。

つまり、朝食を抜くと太りやすくなるだけでなく、心疾患の入口である動脈硬化の発症リスクを高めてしまうことになります。

朝食を食べる習慣のある人の特徴

朝食を食べる習慣のある人は、次のような特徴があることも報告されています。

  • 1日を通して健康的な食事をしている傾向がある
  • 肥満、高血圧、糖尿病、高コレステロールの人が少ない

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

統合食養学の公認ヘルスコーチとしては、食事は抜かなくても、空腹を我慢なんてしなくても、体重を適正に戻すことができるとお伝えしたいと思います。

が、どうしても食事を抜きたいのなら夕食にしましょう。

朝食はしっかり食べた方が、生活習慣病予防にもなるし、スリムにもなれます。

食事制限なんてしなくても良い理由と方法は、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで詳しく学べます。また、プライベート・ヘルスコーチング・プログラムでは、あなたのバイオ個性に沿った食事を公認ヘルスコーチと1対1で実践していくことができます。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング