ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

蕎麦茶の実を入れてご飯を炊きました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

セルフドクターコースを修了された、Sophie’s Club のメンバーのおひとりから、蕎麦茶は、ご飯と一緒に炊くことができることを教えていただきました。

早速、自然食品専門店から彼女から教えていただいた蕎麦茶を購入して、いつものご飯に蕎麦茶の実を混ぜて炊いてみました。

いつものご飯+蕎麦茶

写真にはありませんが、自然栽培の玄米に写真の雑穀を混ぜて炊きます。

最近の我が家のご飯の配合

  • 自然栽培の玄米 3カップ
  • 自然栽培の黒米 1/4カップ
  • 自然栽培の赤米 1/4カップ
  • 有機栽培の押し麦 3/4カップ

です。以前は稗(ひえ)や粟(あわ)やアマランサスやキンワ(キヌア)なども混ぜていましたが、最近は上記の4種類に落ち着いています。

これに出汁昆布ひとかけを糸くらいに細くハサミで切って一緒に混ぜて炊きます。ひとかけをそのまま入れると、炊きあがった後の処分に困ります(佃煮にしてもそんなに頻繁に食べないので、笑)が、細く刻んで混ぜてしまえば、ご飯と一緒に食べてしまえるからです。

たくさん一度に炊いて、冷凍しておきます。

今回、上記の穀類に、蕎麦茶の実を大さじ1杯追加しました。蕎麦茶のパッケージの裏にはお塩を入れて炊くように書かれていましたが、お塩は入れていません。

香ばしい出来上がり

炊けている途中から、とても香ばしい良い香りが漂ってきました。

とーーーっても美味しくて、おかずなどなくても、ご飯のままで食べてもとても美味しくていつも以上に食べてしまいました(笑

お勧めです。

お蕎麦のゆで汁/蕎麦湯は、絶対に飲んだ方が良い理由

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.