第9期マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコース修了会開催!

2023/02/23/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

第9期からは2名の新セルフドクター誕生!

第9期のセルフドクターコースは3月スタートの1年コースです。久しぶりに受講生2名という超少数クラスとなり、ほぼマンツーマンの様な贅沢なコースとなりました。

受講されたおふたりは、現役の大学生さんと看護師さんでした。現役の大学生さんのご参加は初めてで、とても新鮮でした。おふたりとも、質問をたくさんしてくださいましたので、少人数の利点が活かされていて、嬉しかったです。

今回おふたりとも遠方(愛知県と鹿児島県)にお住まいのため、オンラインでの修了会となりました。

目標の達成度合いは?

コースの初めには、いつも、このコースを通して達成したい事柄について目標を立てていただきます。そして、コース半ばに見直しをして軌道修正をします。

修了会では、その達成度についてお話をしていただきました。

おふたりともまだ課題は残っているようですが、気になっていた体調不良は気がついたら無くなっていたり、気持ちの切り替えが上手にできるようになっているなど、ポジティブな変化を実感してくださっている様でした。

受講した感想

その後、コースを1年間受講した感想などをお伺いしました。動画にしていますのでご覧いただけたら嬉しいです。

また、別途、文章でも感想をいただいていますので、こちらもご覧ください。

第9期のスタート時はこんな様子でした

第一回目のレクチャーを受講したご感想

第一回目のレクチャー「統合食養学基礎」を受けて、お二人からいただいたご感想です。

“心の栄養を満たすことが先決であるという根拠にとても納得しました。身体の食べ物を満遍なくほどほどにバランスよく摂取するのが大切であるのと同じように、心の食べ物も満遍なくほどほどに満たすことが大切であることもとても腑に落ちました。”ダメな自分”に対する罪悪感があると、それらを完璧に消し去る方法を探しがちですが、それらの症状を自分からのサインと捉えて心の栄養不足を探り、幸せのスキルを上げることや、クラウディングアウトの視点を、すぐに取り入れたいと思いました。”

山田紗希さま

“心の栄養素が一番大切な食べ物であること。心の空腹は心の栄養素でなければ満たせないこと。心の栄養素をまんべんなく、ほどほどの満たすということ。本当にその通りだと思い納得でき、なんとなくそうだろうなと、感じることはあっても、このようにはっきり2つの栄養素があると聞きすっきりした。また、バイオ個性を尊重するということは、人によって違うことを尊重すること、私に良かったから、あなたにもいいとは限らない。今からでも改善できる事に着目すればいいことが分かった。”

釘宮千鶴さま

セルフドクター修了生の感想

過去のセルフドクター修了生からいただいたご感想は、下のボタンからご覧いただけます。

第11期セルフドクターコースもう直ぐ3月スタート

あなたもソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。

講座でお会いしましょう。

あるいは、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムでは、公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング