合成着色料不使用の春色食品みっけ!

2022/03/04/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

紹介している製品のメーカーや販売元とは何らビジネス関係はありません

最近出会った春色の食品をご紹介します。いづれも合成着色料は使用されていません。野菜色素や紅麹でピンク色にしています。

桜あんぱん

季節限定の熊本県の永田パンさんの桜あんぱんです。

桜のお花が上ではなく、中に丸々入っています。こしあんは、紅麹で色付けしてあります。

その他も余分なものは入っていません。

甘さ控えめで、パン生地もふわふわでもっと食べたぁ~いと思うパンでした♪

桜うどん

島根県の本田商店さんの季節限定の桜うどんです。

このおうどんにも桜のお花が練り込まれています。

野菜色素を使っていて、合成着色料不使用です。その他も無添加です。

桜のほろ苦い感じの風味がほんのりあって美味しかったです。

桜くずまんじゅう

こちらは、福岡県の北九食品さんの桜葛まんじゅうです。

これは Oisix さんとのコラボ限定品なので、北九食品さんのオンラインショップでは購入できません

Oisix さんから購入可能です。季節限定。

こちらは、合成着色料不使用で、紅麹で着色している無添加のお饅頭ですが、北九食品さんのオンラインショップで購入できるものは、合成着色料やその他の添加物が使用されているものなので確認してからご購入ください。

ひとり言

ひと昔前までは、ピンク色の食品は、もれなく食紅(合成着色料)で着色されているものばかりでしたが、最近では、紅麹や野菜色素を用いた食品が探せば手に入るようになったのは嬉しいです。

きっと昭和の前の時代では、それは普通のことだったのでしょうけれど、今では探さなければ出会えない貴重で希少な食品になってしまっているのが残念です。でも、「探せばある」のはとても有難いことです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング