Tokyo 2020 オリンピックボランティア活動報告(4回目の活動)

2021/08/04/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

オリンピックボランティア最後は初めての午後シフト

8月2日から飛び込みの決勝とアーティスティック・スイミングが始まりました。どちらも午後に行われるため、オリンピックボランティア活動の最終日となった今日、初めて、午後からのシフトに入りました。

ボランティアに来る度に、入口で手荷物検査とボディチェックをしてくださっている陸上自衛隊の方々と「お互いにがんばりましょう!」と、言い合うのが楽しくなっています(笑)

ボランティアのチェックインエリアに到着すると、遅いランチ休憩している午前シフトの皆さん達と重なる感じで、初めて、海上自衛隊の方々を生で見ました。表彰式で国旗掲揚をしてくださっている方々です。生で見た白い制服がとてもカッコよくて思わず「かっこいい」と、つぶやいてしまいました。「ありがとうございます」とのお返事つきでした(笑)

VMCはガラガラに

今まで午前と午後の競技の間の休憩時間、VMCは記者さん達で超満員でしたが、 競泳が終わって多くのメディアが移動してしまったため、 今日はなんと10分の1以下くらいしかいらっしゃいませんでした。

そのため、お掃除もなく、午後15:00開始の飛び込みの決勝まで、初めてのんびりと過ごしました。

VMCの大きなテレビスクリーンでは、ブラジルとメキシコのサッカーの試合が流されていました。

試合開始前のライトパフォーマンス

今回は、3メートル板飛び込み決勝のミックスゾーン担当になったため、決勝が始まる少し前にトリビューンに行っていました。するとやはり今回も大音量のロックミュージックと派手なライティングのパフォーマンスがあり、その後、選手入場と紹介がありました。

大会期間中も会場の写真を撮っても良いことになりましたので記念に。

飛び込みの試合を初めてじっくり見る機会になりました

その後、ミックスゾーンに移動して、そこに設置されているテレビモニターを記者さん達と他のボランティアの皆といっしょに眺めていました。白い矢印の位置にいました。

飛び込みの決勝をこんなにじっくり見たのは初めてです。決勝に残った12名の選手が6回(ラウンド)の試技を順繰りに続けてぐるぐるぐるぐる行います。

大きな飛び込み台の裏側には、お湯の出るシャワーと温かいお風呂があり、試技を終えた選手達は必ずシャワーを浴びたりお風呂に入ったりして体が冷えないようにしていました。

その様な光景は初めて見たため最初、なぜ、水からあがってきて直ぐまた水を浴びるのか不思議だったのですが、周囲の皆さんが解説してくださいました。

飛び込みの選手達はラウンドごとにミックスゾーンに来るわけではなく、全てが終了した後にいらっしゃるとのことで、結局、表彰式を終えて選手がミックスゾーンに現れたのは、16:30を過ぎていました。

金メダルを獲った謝思埸選手は涙もろかった

最初にいらしたのは、3メートル板飛び込みで金メダルを獲った中国の謝思埸(Xie, Siyi)選手でした。中国語なので何をおっしゃっていたのか残念ながらわからないのですが、涙で途中何度も声を詰まらせながら、胸を撫でおろしながら、ゆっくりと、とても小さな声で少しずつお話をされていました。

途中何度も涙を堪えるために沈黙しながら、ゆっくりとインタビューに答えていらっしゃったので、銀メダルを獲ったやはり中国の王宗源(Wang, Zongyuan)選手にミックスゾーンで追いつかれてしまいました。

王宗源選手は柱の影に隠れて立ち、謝思埸選手のインタビューを邪魔しないように待っていたのですが、6ラウンドの試技を終えたばかりですから長い間立ち続けることが途中から辛くなったのでしょう、そこへしゃがみこんでしました。

そのため、ボランティアの待機用に用意されていた折り畳みイスを抱えて、謝思埸選手のインタビューを遮らないように、ほぼ ほふく前進のような体制で、王宗源選手にイスを届け座っていただくことがでました。すると 王宗源選手が後方にいたコーチに水を飲むしぐさをしたため、水が欲しいのだなと思い、再び、ほふく前進で水のペットボトルが入った箱まで戻り、箱を持ち上げ、王宗源選手に手に取ってもらうことができました(ドーピングの疑いを受けないために、選手に水を手渡してはいけないのです。)

客観的に見たら、まるでコントのような光景ですよね(笑)

号泣している選手とメディアの間を ほふく前進でイスを運んだり、水をとりに戻ったり・・

その後、無事、王宗源選手のインタビューも終わり、去り際に「Thank you」と笑顔をいただけました。

そして夕食にはサプライズが

いつもの写真のメインに加えて、なんとこの日は、サラダ、フルーツ、ケーキがありました!いったいどうしちゃったのでしょうか。外国人ボランティアの方々の不満の声が届いたということでしょうか。

改善されるのはとても良いことです。私も自分でピクルスやフルーツを用意しなくて良いならとても楽になります。ウエストポーチも軽くなります。

夕食後はヘルプデスク

写真はヘルプデスク前のコカ・コーラカフェ?です。左側がコカ・コーラの軽食など注文できるところで、右端のテーブルは記者さん達に無料で配られているコーヒーや水やバナナやサンドイッチがあるところです。業者さん達が定期的に補充してくれるので、それをテーブルの上に並べるのがボランティアの仕事です。

19:30からはアーティスティックスイミングのペアのテクニカル・ルーティーンでした。

私はこの日、皆よりも早く帰る予定だったため、途中で抜けられないミックスゾーンやプレスカンファレンスではなく、ヘルプデスクを担当することとなりました。記者さん達のためにスタートリスト(競技順リスト)や音楽リストをコピーしたり、返却されたロッカーの除菌などしていました。

突然のギリシャ不参加の連絡

突然、ギリシャのペアが参加しないという連絡がありました。そのためスタートリストを差し替えることとなり、競技開始間際に、慌てて、コピーを取りなおすという一瞬の緊迫した時間がありました。私達にはギリシャが不参加になった理由は伝達されず、「もし記者から理由を訊ねられたらこのメールアドレスに連絡するように伝えて欲しい」と指示があっただけでした。スタッフの多くも事情を知らされていないようでした。

翌日のニュースでコロナ陽性だったために棄権したことを知りました。

一瞬、じゃぁ、同じプールでフリーの予選を演技した他国の選手も濃厚接触者になってしまうのかしらと心配になりましたが、考えてみたら、プールの水には殺菌のために次亜塩素酸が混ぜてありますよね。次亜塩素酸はコロナウイルスにも効くため、アルコールが品切れになった時に代用品として出回っていたくらいですから、それが入ったプールで泳いだら全身除菌になることはあっても、感染はないことに気がつきました。

ロシアとカザフスタンの演技を観ることができました

競技が始まると、もう誰もヘルプデスクに来なくなり、VMCには記者が誰もいなくなってしまいました。

そのためヘルプデスク担当のボランティアは見回りを兼ねて順番にトリビューンに行っても良いということになりました。ちょうどロシアとカザフスタンの演技をトリビューンで観ることができました。

ロシアのペアの1mmも狂わない動きに感動するとともに、カザフスタンのペアが沖縄民謡を選曲していて、オリンピックが日本で開催されることを意識して演技構成してくださっていたことが嬉しかったです。

今までテレビで、選手が大写しにされた映像しか観たことがありませんでしたが、トリビューンでプール全体を見渡せる位置で選手の演技を観ることができ、詳細は観えないものの、空気感はテレビ画面よりもずっとよく感じることができました。私はテレビよりもこの方が良いなぁ~と感じました。

帰宅途中に振り替えると

帰りがけに観客入口だったところから、ふと、振り返えると東京アクアティックスセンターがライトアップされていました。

屋根のヘリが様々な色に変化していました。

ナイトモードに切り替えることを忘れて写真を撮ってしまったので、画素が粗くてよくみえないのが残念です。

今回で私がもともと登録していたオリンピックボランティア活動は終わりとなりました。

パラリンピックの方へもお手伝いにと言われているため、行ける日があったらお手伝いに行くつもりですが、アクレディテーション(入館認証)の問題を解決する必要があるようなので、まだ確定ではないようです。

今回、初めて、大きなスポーツの大会ボランティアとして参加させていただき、とても良い勉強になりました。東京アクアティクスセンターのプレスチーム(メディアチーム)のプロのスタッフの皆さまが、本当に的確に忍耐強く指導と指示出しをしてくださったお陰で、不安になることも特になく、毎回、新しい出来事を楽しむことができました。感謝しかありません。

普段は立ち入ることのできないミックスゾーンやトリビューン、VMCなどで、メディアの方々の仕事ぶりを間近でみることができたことや、選手達と多少なりとも言葉を交わすことができたのも、わくわく感のひとつでした。

役割は異なるものの、陸上自衛隊や海上自衛隊の方々や様々な県警の警察官の皆さま、清掃業者の皆さま、食糧を配送してくださっている各メーカーの皆さま、施設を修理してくださっている建設会社?建材会社?の皆さま、バスのドライバーさん達など、様々な業種の皆さまと、毎回、「お疲れ様」と、同じ大会に関わっている同志のような気持ちでお互いに声をかけあったのは楽しい経験でした。特に、自衛隊の隊員さんや警察官の方に気軽に声をかけ、声をかけてもらえるなんて、人生で何度もあることではないように思います。

そして、ボランティア期間中に仲良くしてくださったボランティア仲間の皆さま、ありがとうございました。とても楽しかったです。

閉会式でボランティアが表彰された

様々な理由で辞退したボランティアが多かったと聞いていましたので、7万5,000人以上がボランティアとして残っていたことに驚きました。

Tokyo 2020 組織委員会事務総長からメール

<<『Tokyo 2020 オリンピックボランティア活動報告(3回目)

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング