ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

ヴィーガン対応の防災非常食を発見!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

3月11日前後にいつも利用している自然食品店へ行くと店頭にヴィーガン対応の非常食が並べられていました。

ヴィーガン対応を謳った加工食品には、動物性食品を使用しない代わりに、食品添加物をたくさん使って風味や味やコクを調整しているものが多いため、単にヴィーガンというだけではその安全性に疑問のある商品が多いことから、一応、裏の原材料表を確認してみました。

すると特に問題のある成分も使用されていないことからひとつ購入してみることにしました。

自宅に帰って、早速おやつに食べてみることにしました。

袋を開けるとこんな感じです。

そして食べようとして上を割ってみたら、サプライズ!

カップからはみ出している頭?の部分には、小豆が入っていました。

全体的に甘さ控えめでしたが、特にオリーブオイルなどつけなくても、このままでも十分美味しかったです。緑色もクロレラが使用されていることから様々な栄養がバランスよく摂れる工夫もなされています。(クロレラについては『日常に潜む有害物質をお掃除してくれる緑で小さい奴クロレラのもっとすごい力と、もしかしたら新型コロナウイルス感染予防になるかもな話』をご参照ください)

製造元の東京ファインフーズさんのホームページに詳しい情報が掲載されています。

ヴィーガン対応品は2020年6月に新発売されたばかりだそうです。私が購入した「抹茶クロレラあずき」を含め6種類のヴィーガン対応品があります。

東京ファインフーズさんはこの他にも非常食など造られていますが、原材料を確認したところ、ヴィーガン対応以外の商品にはトランス脂肪酸や他の添加物などが使用されてるようでしたので、ヴィーガンでは無い人にも、ヴィーガン対応品がお勧めです。

東京ファインフーズさんのヴィーガン対応品の取り扱いは、

などからオンラインで購入できるようです。

また、今回私が購入したような自然食品を取り扱っている全国の小売店にもあるそうですよ。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.