食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

ウルトラ・プロセスフード店の優良顧客は、〇〇になりやすくて、すぐ死ぬ!?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

写真は、私のキッチンにあった食品の裏です。

ウルトラ・プロセスフード店ってどこのこと?

ウルトラ・プロセス・フードUltra-processed foods)は、日本語で、「加工食品」なんて訳されます。

聞きなれない言葉ですよね。でも最近、欧米で注目されている、超越した加工食品のことです。

ウルトラって、かなりすごい響きですよね。

超加工食品というのは、具体的には

日経Gooday30より転載

です。

つまり、ウルトラ・プロセスフード店超加工食品の専門店)というのは、コンビニのことです。

あなたは、どれくらい頻繁にコンビニに行きますか?

欧州、北米、ニュージーランド、ブラジルで、加工食品のどれくらいの割合が超加工食品なのかという調査が行われました。

その結果、

平均して1日のエネルギー摂取量の25~50%を超加工食品が占めていた

とのことです。

一日のエネルギーの4分の1から半分が、超加工食品という驚くべき事実です。現代日本でも同じような結果が得られるのではないでしょうか。

食事の大半をコンビニで購入したもので済ませているという人は、もっとかもしれませんね。

2018年2月に発表されたフランス国立保健医学研究所(INSERM)が行った調査では、

超加工食品の摂取量が多いほど、がんの発症率が高くなった

ことが報告されています。

つまり、コンビニの優良顧客、コンビニを頻繁に利用している人達やスーパーで同様の菓子やパンやお惣菜などを購入している人達は、がん予備軍です。

特に、閉経後の乳がんリスクを有意に高めていたそうです。

高齢者の一人暮らしが増えるに伴い、高齢者によるコンビニ利用率も高くなっているようですから、高齢の女性は特に注意したいですね。

でも、がんリスクは高齢者だけではなさそうですよ。

2019年2月11日に『 JAMA Internal Medicine (アメリカ医師会誌 内科編)』に掲載された調査論文によれば、

超加工食品の摂取量と癌および心疾患による若死リスクとの間には、直接的な関係がある

ことが判明したとのことです。

これは、 45歳以上の 4万5,000人の食事を2年間渡り評価し、9年間の追跡調査の結果、判明させた事実だそうです。

日本でも30代・40代でのがん発症が増えているように思います。働き盛りのコンビニ利用は考えものですね。

上述の研究者の全てが挙げていた共通する理由は、

超加工食品の多くが、

ことなどです。

そこで、あらためて、2015年4月1日に改正となった食品表示の方法についてお伝えします。

食品の表の顔だけでなく、裏の顔をちゃんと見ましょう

消費者庁パンフレットを作成していましたので、主なものをシェアします。

アレルギー食品の表示

アレルゲンとして表示義務のある食品には、下線がひかれることとなりました。こんな感じです。

アレルゲンとして表示義務のある食品

そのため、特定原材料を含む加工食品を、別途、特定加工食品として表示することが廃止されています。

食品添加物の表示

食品成分表に記載されている原材料の欄で、食品と添加物を区別して記載することとなりました。

食品添加物の表示方法には4種類あります。

  1. 別の欄を設けて表示

  2. 食品と添加物を「/」で区分する方法

  3. 食品と添加物を改行して別々の行に表示する方法

  4. 区切り線を設けて表示する方法

とても見やすくなりましたよね。でも、酵母エキスなど添加物なのに、食品として分類されているようなものは、引き続き、食品の中へ記載されるので、添加物の欄になにも記載がないからと言って、安心してはいけません。しっかり食品の欄も読みましょう。(笑

遺伝子組換え食品の表示

表示義務のある遺伝子組み換え食品を原材料としている場合、

  • 遺伝子組み換えのものを分別
  • 遺伝子組み換え不分別

と、表示することが義務付けられました。

表示義務のある食品

でも、2018年現在、「遺伝子組み換えのものを分別」という表示を大豆などで見たことはありません。何も表示が無い場合がほとんどです。なので、やっぱり、「遺伝子区組み換え」とか「遺伝子組み換えでない」という表示がないものは、遺伝子組み換えだと思っておいた方が安心な気がします。

加工食品に頼らず、自分で調理することが健康への近道です

でも、どうしても加工食品に頼らざるを得ないような時には、ちゃんと食品パッケージ裏の原材料表を読んで、せめて、超加工食品ではないものを購入するようにしてくださいね。

ソフィアウッズ・インスティテュートのプライベート・ヘルスコーチングでは、初日に、食品の裏側の見方をお伝えしています。私達現代人が添加物をゼロにすることは、なかなか難しいので、現実的に

  • どのように加工食品を選んだら良いのか
  • 何が良くて何が悪いのか
  • どこまで大丈夫なのか
  • 比較的安全な加工食品はどこで購入できるのか

そんなことをお伝えするところから始まります。

プログラムを通してクライアントさん達は、それが習慣になるので、海外に滞在している間にも、こうした写真が届きます。「これを買っても大丈夫ですか?」と。

頼もしい限りです。言葉が違うと分かりにくいですからね。

これはカナダにある普通のスーパーの、ヴィーガン用のお肉(本物のお肉じゃないけど、お肉のように作ってある食品)が並んでいる棚の写真です。普通のスーパーにこんなにヴィーガン食品があることに驚きますが、だからと言って、添加物フリー(無添加)ではないのが、ちょっと残念。

クライアントさん達とは、こうして、二人三脚でやっています!

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考:
有機栽培?オーガニック?自然栽培? – 食品の安全性について
モンサントの不自然な食べ物
マーガリンや植物油脂ってそんなに体に悪いの?

参考文献:

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.