ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

第32回 順天堂大学 都民公開講座 「アンチエイジング」講座 – 内科的なアンチエイジング(白澤卓二先生)

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

アンチエイジングで有名な白澤卓二先生がお話されるとのことでしたので、聴講してきました。

その中でも、心に残った印象的なお話について、その要点をここに記載します。

順大1

アンチエイジングという言葉が広く知られて使われていますが、そもそもアンチエイジングは、予防医学。それなのに、世の中では、歳をとらないとか、若返りとか、まるで年齢を重ねることが悪いことであるかのような、マイナスな印象を持ってしまっています。「アンチ」という言葉が、歳をとることに否定的なイメージを創りだしてしまっているのですね。

でも、誰だって歳をとりますし、どんなに抗ってみても、誰にでも老いはやってくるものです。であれば、年齢を重ねる自分を受け入れ、健康的に歳をとっていくことを楽しんだ方が、歳をとる自分を否定しながら生きるよりも幸せな年の重ね方のような気がします。そのため、白澤先生は、アンチエイジングという表現ではなく、サクセスフルエイジングという表現をお使いでした。

サクセスフルエイジングは、死ぬ間際まで、自分の足で立って歩き、自分の頭で考えることができる歳のとり方です。単に長く生きることが目的なのではなく、健康的に長く生きることが大切。

確かにそうですね。せっかく長く生きてもベッドから起き上がれないのであれば、悲しいですね。

白澤先生は、適度な運動野菜と果物を多く食べること、そして、生きがいを持ち続けることを勧めていらっしゃいました。特に野菜は1日350gを目標に。これは厚生労働省でも勧めています。350gってわかりにくいですが、現代人のいつもの食事にもう一皿野菜を加えると、350gくらいになります。また、1回に2種類以上の果物をいっしょにスムージーにして飲むことも勧めていらっしゃいました。その際、果物は皮ごと全部ブレンダーにかけます。グレープフルーツやみかんの皮は入れませんが、レモンの皮は入れても良いそうです。また、りんごやぶどうは残留農薬が気になる果物ですが、残留農薬によるマイナス点を考慮しても、りんごやぶどうの皮には非常に重要な栄養素が含まれているので、皮ごと食べるメリットの方が優っているとのお話でした。

週に3回以上果物のスムージーを飲む人が、アルツハイマー病にかかる確率は、そうでない人に比べて3分の1なんだそうですよ!

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.