ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

思わぬところに小麦(グルテン)がっ!グルテンフリーをやるなら隠れ小麦に気をつけて

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

シリアック病グルテン不耐症の方だけでなく、自己免疫疾患をおもちの方で、グルテン・フリーの食事法を試そうと思っている方、まさかと思われるような食品にもグルテンが含まれていますので要注意です。

キャンディーやグミ類

微量ですが、小麦が使用されているケースが散見されますので、裏の食品表示を確認して購入するようにしてください。

味噌

一般的な米麹を原料とした米みそは大丈夫ですが、麦みそや麦みそを合わせた調合みそは要注意です。

また、大豆の豆麹で造られる豆みそは大丈夫かと思いきや、豆麹は、大麦を煎って粉末にした香煎に種麹を混ぜて製麹するという情報をブログの読者さんからいただきました。小麦ではありませんが、グルテンという意味では、アウトですね。

 醤油

大豆だけで造られていると思っていたでしょ。私もそうです。お醤油は、大豆、小麦、食塩を原料として麹で発酵・熟成させた調味料と知り、驚きました。

最近、海外で人気の「たまり醤油」も、少量ですが小麦が使われています。

レシピ:『煎酒 – 大豆も小麦も使わない室町時代の醤油

麦芽酢

お酢には、醸造酢と合成酢の2種類があり、醸造酢は更に穀物酢果実酢に分類されます。この穀物酢の中に麦芽酢という麦を原料として造られるお酢がありますので、お酢を購入する際には、原料表示をよく読んで、麦芽酢でないことを確認してくださいね。

ソーセージ&ハンバーグなどのお肉の練り物

つなぎとして、小麦粉が使われているケースが多いので、要注意です。

ピクルス

麦芽酢で作られたピクルスでないことを確認する必要があります。ピクスルに限らず、お酢のものについては、麦芽酢で調理されていないことを確認してくださいね。

レシピ:『ピクルス基礎講座

蒲鉾など魚介の練り物

伝統製法の蒲鉾にはでんぷんは含まれませんが、大量生産されている蒲鉾の中には、「小麦でんぷん」を含むものがあります。「でんぷん」としか記載のないものは購入を一旦控えてメーカーに問い合わせてくださいね。

サラダドレッシング

サラダドレッシングのトロミを出すために、小麦が使われていることがありますので、食品表示を確認してくださいね。

味付きポテトチップス

味の深みやバリエーションを創るために、ライ麦や大麦が使われている場合があります。

ベジーバーガー

お肉のハンバーガーと同じです。つなぎに小麦が使われていることが多いので、要注意です。

そら豆

グルテンは、厳密に言うと、グリアジングルテニンというタンパク質が結合して作られるものです。そら豆のタンパク質の約30%はグルテニンなので、念のため、避けた方が良いでしょう。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.