寝る前にマインドフルにリラックスする5つの方法

2015/12/17/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

忙しい毎日だからこそ、一日の終わりに、明日に向けてしっかり仕切り直しすることが大切です。

仕切り直しの仕方はひとそれぞれですが、今回は、ヘルスコーチの憧れの的、クリス・カーが、一日の終わりに体も心もリラックスさせて、良い眠りを得るために実践している方法をご紹介します。

クリス・カー

静かでマインドフルな夜

ハーイ、こんにちは、天使たち

今日は、一日のストレスを簡単に解く方法をお話したいと思います。もしあなたが私に似ているなら、きっとできるだけ多くの予定を、既に満杯のスケジュールの中に、それでも詰め込もうとする癖があるのではないでしょうか?

仕事モードを切り替えて、妻として夫の許に、母としてワンちゃん達のところへ(そして庭師として庭へ)戻るとき、更に別の巨大な「やるべきリスト」が私を待ち受けています。

あまりに自分を追い込み過ぎて、枕に頭を置いた瞬間に死人のようになることもあります。そうした晩は、あまり熟睡もできません。次の日、大抵、コーヒーをがぶ飲みして、疲れをごまかすために甘い物を食べてしまっています。

でも、マインドフルにリラックスした晩は、熟睡もできて、次の日も生産的に活動できます。

では、さて、静かなマインドフルな夜というのは、どんな晩なんでしょうか?

私のお気に入りのリラックス法を5つお教えします。

1. 早めに始める

はいはい、洗濯物がありますよね。片付けなければいけないものもあります。散らかったものが自分で棚に戻ってくれることはありません。

でも、ベッドに入る前に活動的になると、ゆったりとして眠りに落ちることが難しくなります。私の場合、8時間睡眠が継続的にとれないと、全てのことが苦しむことになります。特に、健康です。

夜中に片付けたり、整理したり、溜め込んだ録画を見なければと、考えることから自分自身を解放してください!

あなたの体や脳や美しさが、あなたに感謝するでしょう。

2. 熱いシャワーかお風呂に入る

温かいお湯ほど、神経をゆるめてくれるものはありません。

お湯は一日の疲れやストレスを流してくれます。お湯は、体温を1-2度上げてもくれます。

人は体内温度が下がり始める時にリラックスモードに入り、眠気を感じます。

バスソルトの素晴らしいレシピがありますよ!

  • エプソム・ソルト 2カップ
  • リンゴ酢 1/2カップ
  • 重曹 1/4カップ
  • ラベンダー精油 2-3滴

全部を、湯船の中に入れるだけです。

今度、お風呂に浸かる時には試してみてくださいね。

キャンドルに火をともして、全てを流してしまいましょう。熱いシャワーやお風呂は、コリを溶かしてくれます。

部屋を暖かくしすぎないことも大切です。涼しく保ちましょう。理想的には、19度から21度くらいです。

ソフィアウッズ・インスティテュート補足

3. 刺激物に要注意

心拍数を高め脳内活動を活発にするニコチンと同様に、お昼を過ぎてからのコーヒーと夜のアルコールは、自然な睡眠リズムを乱します。

私もたまに飲む1杯の良いワインが大好きですが、1杯以上になると、ものすごく眠くなった後、1-2時間後には、目が覚めて眠れなくなってしまいます。気分も悪いし、焦ってきます。そして一旦眼が覚めると、再び眠ることがとても困難です。

もうひとつの刺激物は、iPadのスクリーンです!

私達の体はメラトニンというホルモンで眠くなります。でも、メラトニンは、灯りに晒されていると適切に分泌されないのです。あなたの健康のためには、電子機器を寝室に持ち込まないことです。

あ!もうひとつ。

もし血糖値をコントロールするのが難しいために不眠症になっている場合は、寝る前に小さじ1-2杯のアーモンドバターを食べてから寝るようにしてみてくださいね。改善すると思いますよ!

4. 前の晩に用意する

カバンを詰めましょう。朝、慌てずに済むように、前の晩にできることは準備しておきましょう。

実は、恥ずかしい話なのですが、昨年、空港に行かなければならない時間に遅刻気味で、慌てていて、気がついたら、パンツをはかずに玄関を出てしまったことがあります。

心配しないでください。

下着は履いていましたから。ズボンをはき忘れていたのです。

どんな感じだったか想像できますよね。髪をカールしながら、メイクして、スーツケースに洋服を投げ入れて、バン!っと蓋をしめたら、パンツをはいてなかった。

事前準備としては、もうひとつ。

スムージーやジュースの材料を前の晩に用意しておくというのもありです。

どんなスムージーにするか決めて、洗って、下ごしらえして、野菜保存用のジップロックバッグに入れておくのです。

朝、ブレンダーに入れるだけにしておきます。これだけでもかなりの時間の節約になりますよ。

5. 3つの勝利

この方法は、友達から教えてもらいました。

私は夫といっしょにやったり友達といっしょにやったりします。一日を振り返って、“勝ち”を3つ見つけるんです。

“勝ち”というのは、“あなたに起きた素晴らしいこと”という意味です。

「原稿を書き上げた」というような大きな勝ちもありですが、「グリーンスムージーを作った」とか「お昼に自転車に乗った」とか「家族とケンカせずに、抱きしめてあげた」というのもありです。

勝ちをお互いにシェアすることで、“今”を生き、地に足を着け、感謝に満ちた気持ちにさせてくれます。

ちなみに今年の私の3つの勝ちはこんな感じです。

  1. 初めてキャンプとラフティングに行きました。私史上の楽しさでした。森の中でおトイレもしました。そんなことしたことがありませんでした。キャンピングは私の中の沢山の窓を開けてくれると思っていましたが、確かに、私は成長したと思います。
  2.  バディ(私の障害犬です)は、車イスを使って動きまわることに慣れてきたようです。時間はかかりましたが、たくさんの励ましによって、まるでチャンピオンのように動き回れるようになりました。
  3. 自分の庭と恋に堕ちました。学び、成長できるクリエイティブな空間が持てることに感謝しています。

出典: ”How to wind down mindfully and relax before bed“, Kris Carr

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

スムージーよりも噛む朝食を

クリス・カーは忙しい朝の時短としてスムージーを勧めていますが、私はその野菜や果物をブレンダーに入れずに噛んで食べて欲しいと思います。

噛むことの重要性は多くの研究が述べているところです。例えば、免疫力アップ、消化促進、幸福ホルモンセロトニンの分泌促進等々。。

朝を時短したいなら、野菜や果物は、ジップロックバッグではなく、メイソンジャーで保存してジャーサラダにしておくことをおススメします。

それにスムージーを作った後のブレンダーを洗ったりするのは面倒です。メイソンジャーならちゃちゃっで済みます。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング