ソフィーズクラブ新年会 2023|東大駒場キャンパス内のアーペにて

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

3年ぶりソフィーズクラブ新年会

2021年はコロナ禍真っただ中で外出・外食の制限も出ていたことから新年会は開催しませんでした。2021年の年末には、一旦治まってきたきたことから2022年の新年会を計画し、十数名の方が参加をご希望してくださっていたのですが、2022年が始まった途端、感染者が急増し始め、再び、新年会の開催を断念せざるをえなくなりました。

そして、今年、3年ぶりにソフィーズクラブ新年会を開催しました。

ソフィーズクラブは、セルフドクターコースを修了したセルフドクターとソフィアウッズ・インスティテュートのプライベートヘルスコーチングを受けていらっしゃるクライアントさん達の集いです。

科学的な知識を活用してキッチンを薬局にする魔女と魔法使いの集い

です。

2月4日、立春の新年会です!

大人の遠足的な冊子も作成

東大駒場キャンパス内のレストランで新年会を開催することにしましたので、新年会の前に、東大駒場キャンパス内の歴史的な建造物を見学することを提案したところ、全員がご希望してくださったので、大人の遠足的な冊子を作成することにしました。

ただ、歩いて眺めるよりも楽しいだろうと思いましたので、駒場キャンパス内の建物の歴史的な背景などを簡単に解説したページを作りました!

正門と時計台

この銀杏並木は超有名ですね

旧前田侯爵邸

加賀百万石の前田家の明治維新後のお住まいだったお屋敷が無料公開されています。

2階のお部屋(上の写真2枚)は、今年1月までに修復され2月に公開されたばかりでした。壁紙の模様は金です。

この後、民藝館と日本近代文学館、もうひとつの時計台を見学してからランチの予定だったのですが、時間が足りず、慌ててレストランに向かいました。

アーペ・クッチーナ・ナチュラーレ

予約時間を10分遅れて東門に到着し、お店の方に迎えに来ていただきました(ありがとうございます)

今日のナチュラーレコースのお品書きです。

全てのお料理が、自然栽培のお野菜と自然に近い状態で育てられた食材を伝統製法で作られた調味料のみを使用してお料理されています。

提携している生産者さん達から、その日に一番良い状態の食材を送ってくれるようにお願いしているため、毎日、メニューに使用する食材が変わるとシェフから説明がありました。

そのため、今日、私達が食べたお料理は、一期一会、もう二度と会うことのない大切な出会いのお料理でした。

すべてのお料理に様々な種類のお野菜と果物が使用されていて、一皿なのに一口ごとに味が変わり、まったくもって楽しい、一口ごとにわくわくするお料理ばかりでした。

こちらは、デザートの前に出してくださったリフレッシャーです。メニューにはないのですが、特別に出してくださいました。

エルダーフラワーなど3種類のハーブを使ったハーブ水で、とてもリフレッシュしました。

Show and Tell と BINGO

食事をしている時には、学生時代に何を学んでいたかとか、今のお仕事のことなど、それぞれお話しながらも、もちろん、お料理もしっかり味わいながらいただきました。

Show and Tell

食後は、リアルでお会いするのが初めての人達もいらっしゃること、そして、セルフドクターコースに参加された期が異なるとお互いに「初めまして」のメンバーもいらっしゃるので、改めて自己紹介を兼ねて、Show and Tell をやりました。

Show and Tell というのは、アメリカの小学校でホームルームで行うイベントのひとつで、テーマに沿った物を見せながら(show)その物について語る(tell)というものです。

今回のテーマは、今までに嬉しかったこと、誇らしく感じたこと、感謝したこと、新しく始めたことの中からひとつ選んでいただくことにしました。ひとり3分以内にお話しいただくよう事前にお願いしています。

でも、ホントにみんな準備してきてくれるだろうか・・と少し心配でした。が、ビックリするくらい、皆さんしっかりとご準備くださっていて、しかもスピーチをきっちり3分で終了した人続出で感動しました。やっぱりソフィーズクラブのメンバーは、みな正直で真っすぐですね。

Wellness BINGO

最後は、ビンゴゲームをしたのですが、普通の番号を揃えるだけでは面白くないので、今年のウェルネスの目標も含め、ウェルネスビンゴをやることにしました。

ソフィアウッズ・インスティテュートのオリジナルですから、もちろん、私が作ったのですが、作ってみてビンゴゲームを作るのは、案外、大変なことだと気がつきました(笑)

最初に揃った人には、私の実家で生った柚子(放置栽培なので無農薬・無肥料)とブラウンシュガーで作った柚子ジャムをプレゼント。その後、4人までには、yuica の入浴剤(姫小松 or 黒文字)をプレゼントしました。

私からのお土産

3年ぶりに集まってくださった参加者に何かお渡ししたいと思い、いろいろ私が好きなものを集めてみました。

  • アディナさんのスパイス2種類(アボカドスパイスと万能スパイス)
  • 和のかし巡さんのクッキー(4種類のうちどれか1種)
  • お料理用クロレラ
  • yuica の入浴剤(ヒノキ)

そして、うさぎ年なので、うさぎの袋に入れてお渡ししました。

記念撮影

記念撮影の前におひとりご都合で帰られてしまったため、全員で写真撮影できなかったことが痛恨です。次回からは記念撮影は先にすることにします。

私が着ているワンピースはいただいたものなのですが、詳しくは『セタイチロウ』をご覧ください。

自撮りの写真は、見学しそこなったもうひとつの時計台を新年会後に皆で見学した際のものです。みな、いい顔をしています(笑)

その時計台がこちらです。

この後、民藝館を見学しに行かれる方、ご帰宅される方、それぞれいらっしゃり、解散となりました。

が、学年が同じことが判明したおふたりとは、渋谷のヒカリエで暗くなるまでお話をしていました。

3年ぶりとなったソフィーズクラブ新年会は、非常に充実した心持ちで帰宅することができました。

参加者さん達からいただいたコメント

新年会後にいただいたご感想をご紹介します。

“ちせさん、今日はありがとうございました。初めてちせさんにお会いできて、また皆さんとても話しやすくて楽しい時間を過ごせました。建物の見学はとても興味深かったですし、レストランもとっても美味しくて、大満足です!
Show and tell は皆さんのヒストリーや活動を知ることができて、とても勉強になりましたし、メンバーさんの活動にも刺激受けました。またこのような機会があればぜひ参加したいです。
今後もよろしくお願いします!”

ちえさん

“本日の新年会ではありがとうございました。
先生に直接お会いできたこと、受講生の先輩方と繋がれたこと、美味しいお料理と建物見学もどれも最高でした。お土産やビンゴまでいろいろと準備していただき感動です。
今後ともよろしくお願いいたします。”

さちよさん

“とても美味しいお食事と有意義なお話しできて楽しく素晴らしい会でした。先生主催ありがとうございました。”

あやこさん

“先生ありがとうございます。
プレゼントやアクティビティの企画とても楽しく皆さまともご対面でき心満たされました。”

さやかさん

“今日は素晴らしい会を開催していただき、本当にありがとうございました。
皆様にお目にかかれて本当に良かった。楽しい時間を共有させて頂きまして、本当に幸せな時間でした。ありがとうございました。 “

しょうこさん

“レクチャー同様非常に密度の高い内容の新年会でした。参加出来て本当に良かったです。久しぶりにいっぱいおしゃべりしたら最後はカエルみたいな声になってしまいました(笑)
次回の開催が今から楽しみです”

ゆうこさん

“昨日は楽しく素敵な時間をありがとうございました。ちせ先生にお会い出来たことも大変嬉しく、皆さまのお話聞けた事も貴重な経験になりました!
プレゼントや準備、本当にありがとうございました。”

あきさん

<<『ソフィーズクラブ新年会 2020

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

あなたもソフィーズクラブの仲間になりませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。

講座でお会いしましょう。

あるいは、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング