ヘルスコーチの役割

統合食養(ホリスティック)ヘルスコーチは、あなたがご自身の目標や夢を叶えられるよう、Authentic and Holistic Happiness (本物で丸のままの幸せ)に向けた、心と体のつながり=マインド・ボディ・コネクション を可能にする食事とライフスタイルを、あなたが自ら築いていけるよう、あなたの中にある力をひきだすお手伝いをします。

従来の栄養指導は、体の健康について主にカロリーや塩分量にフォーカスしますが、統合食養(ホリスティック栄養)学によるヘルスコーチングは、体だけでなく心の健康にも言及します。なぜなら、私達は肉体だけの存在ではなく、そこに精神・心が宿った、ホリスティックな存在だからです。カロリーに言及することもありません。もっと別な方法でバランスさせていきます。

♥ ヘルスコーチとあなたとの関係 対等です。そのため、ソフィアウッズ・インスティテュートでは、コーチングプログラムにご契約くださっているクライアントさんに、ヘルスコーチを「先生」ではなく、「さん」で呼んでいただくようお願いしています。

♥ プログラムの進め方 ・個々人のバイオ個性に沿って進めます。つまり
・あなたの身体だけでなく、食事は元より、あなたを取り巻く全て - 環境やライフスタイル、キャリア、人間関係、精神性、心 - について包括的(ホリスティック)にプログラムに反映させていきます。
・あなたと同じバイオ個性を持った人は他にいませんから、誰にでも当てはまる画一的で唯一正しい方法や答えがあるというアプローチはしません。
・そのためヘルスコーチングは、“正しい”答えを教えるのではなく、他の誰とも同じではない、あなたにとっての正解について、あなたの中に気づきを生み、あなたが自らの意志によって、行動できるよう導くものです。




♥ ヘルスコーチの役割 スポーツ競技のコーチと似ています。コーチはフィールド/ピッチ/コートの中に入って、アスリートといっしょに競技することはありません。多くの場合、ベンチやサイドラインにいて、大局的な助言を与えることはあっても、都度のアスリートの判断や動きについて、逐一、指示することはありません。アスリートが自ら考え判断し、ゲームを構築していくことができるよう、練習の中で準備を与えるだけです。

ヘルスコーチも同じです。日々変わる体調や状況に合わせ、あなたが自ら考え判断し、ベストな食事やライフスタイルを構築していくことができるよう、プログラムを通して必要な準備を提供します。

参考:「What is a Health Coach?(ヘルスコーチとは何ですか?)」 US.News
"The professionals are trained in various dietary theories and can help you find the best lifestyle for you."
(様々な食事法について訓練されているプロで、あなたにとってベストなライフスタイルを探す手助けをします)
"Many health coaches go through a year of training to help you navigate the world of contradictory nutritional advice." (多くのヘルスコーチは、食事に関する矛盾した情報が溢れる世界にいるあなたをナビゲートできるよう訓練を受けています)
"There are many different types of health coach certifications out there; however, the most recognized and thorough certification comes from the Institute for Integrative Nutrition in New York City"
(ヘルスコーチ資格には様々なものがありますが、NYCにあるIIN™の公認資格が最も権威のあるものです)


♥ ヘルスコーチと「先生」の違い 「先生」は、自分が持っている特定のスキルや技術を生徒に教えます。そのため手法は統一され、生徒個々人に合わせて変化させることはありません。また、その教えには、模範解答があります。そのため、生徒は自分で考える前に、まず模範解答を知りたがるようになり、そして、様々な問題解決に対しても、模範解答を画一的に当てはめようとしてしまいます。つまり、生徒は、自らのバイオ個性といった、他に模範解答のない問題について、いつまで経っても自ら解決できるようにはなりません。

♥ ヘルスコーチとカウンセラーの違い カウンセラーもヘルスコーチも話を聴くエキスパートです。でもカウンセラーとヘルスコーチの話を聴く目的は異なります。カウンセラーは、クライアントの「過去」の出来事に焦点をあて、問題の原因を探るために話を聴きますが、ヘルスコーチは、クライアントの「今」に焦点をあて、クライアントが自らの意志で将来の目標達成に向けて行動できるよう話を聴きます。

♥ ♥ ♥ 

私のところにご相談にいらっしゃる方のほとんどは、皆さん、何が健康的な食事なのかよくご存知です。それでも、現在の体重や体調に様々な不満を抱いていらっしゃいます。ヘルスコーチはあなたが既にもっている知識と体からのメッセージを結びつけ、あなたがご自分の体と、ちゃんと対話することができるよう支援を提供します。

Integrative Nutrition(統合食養)ホリスティック・ヘルスコーチは、トレーニングジムのパーソナル・トレーナーやヨガスタジオのパーソナル・インストラクターと似ています。異なる点は、あなたの肉体だけでなく、食事は元より、あなたを取り巻く全て - 環境やライフスタイル、キャリア、人間関係、精神性、心 - についても包括的(ホリスティック)にプログラムに反映させていくところです。

あなたのバイオ個性と理想に沿ってデザインされる個別プログラムは、「なりたいあなた」になって幸せに近づくためにとても効果的ですよ。


ご興味のある方は、一度、ヘルスコーチと話をしてみませんか?
初回のコンサルテーション/初回相談を無料でお受けしています。