食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

職場の嫌な奴の4つの対処法

ビジネス・モデルもテクノロジーもどんどん変化していく中で、人間がお金に絡んで一つの場所に集まろうとする限り、変わらないことが一つあります。それは、どこの職場にも必ず一人はいる嫌な奴の存在です。。傲慢で、知ったかぶりで、偉そうな態度で、無礼で、人の話を聴こうともしない、噂好きの、面倒くさい、わずらわしい、気分の悪い奴です。

嫌な奴

もし不幸にも、あなたの職場にもいるとしたら、そいつの影響を中和してしまう簡単な方法が4つあります。実践すれば、一日を、ポジティブな気分のまま終わらせることができますよ。

1. コメントを聞き流す

面倒な人とは関わらないのが一番です。『愚か者と議論してはいけません。あなたが愚か者だと思われてしまいます』という聖書の言葉がありますが、まったくその通り。その会話からあなたが得るものは何もありません。彼等には言いたいように言わせておけばいいんです。あなたは、ベストな仕事をすることに集中すればよいだけです。

対処法として、「何も言わない」という方法があります。言い返すのではなく、無言を貫くのです。例えば、ゴシップ好きの同僚が毒をまき散らしにやってきたら、無言のまま、相槌もせず、ただ聴くことだけに徹する、あるいは、「忙しいので仕事をしながら聴かせてね」とことわり、実際は無視して仕事に集中する、あるいは、何か別の用事があると席を立つ。そんなことが2-3回続けば、あなたが話し相手としてつまらないと気がつき、他に聴いてくれる人を探しにいくでしょう。

2. 親切で武装解除

常に他人を不快にさせる人や慢性的に愚痴ばかり言っている人は、永遠に不幸せです。そして大抵、大きな不安や自信の無さを抱えています。それを知っていれば、彼等の長所を見つけてあげることで、あなたとの関係性(ダイナミズム)を変化させることができます。彼等が希にみせる良い面や良いアイデアや良い態度に注意を向けて、必ず、誉めてあげるようにしましょう。彼等は誰かからの優しさに枯渇している人達です。お世辞はダメです。あなたが本当に良いと思った彼等の行為を心から誉めるのです。偽りのない励ましの言葉や称賛は、長い目で見て、彼等の情緒の安定を助けることにつながります。そして、彼らとあなたの関係性改善に効果があります。

癒しの専門家のバーニー・シーゲル医学博士は

「あなたを苛立たせる人に『大好き』と伝えなさい。親切で相手を殺し優しさで苦しめなさい。」

と言います。確かに、自分が意地悪をした相手から心から優しくされたら、その人は、とても困惑するでしょうね。でも、その人の魂は救われます。そしてあなたも。

3. 受け入れる努力をする

他人や物事をありのまま受け入れるのです。あなたは他人を無理に変えることはできません。でも、自分の物の見方や何かに対する期待値を変えることはできます。朝、出社して、嫌な奴の声が聞こえてきた途端、気分が悪くなったり、胸やけがするのでしたら、こう呟いてみてください。

「私は相手の態度を変えることはできないけれど、自分の態度は変えることができる」

「相手」のところを嫌な奴の名前に置き換えても良いですよ。あるいは、

「変えられる物事を変える勇気、変えられない物事を受け入れる心の静けさ、そしてその違いを知る知恵を授けてください。」

という祈りの言葉もあります。念仏のように唱えているだけで、心が鎮静してくるのを感じられると思いますよ。

 4. シンプルにはっきりと

どうしても相手に伝えなければならない状況に直面した場合、ひとつの話題についてのみ話すようにしましょう。そして、その話題について、本当に思っていることを話しましょう。つまり、不満リストを上から下まで読み上げるような話の仕方をしてはいけないということです。

伝えたいことをひとつに絞りましょう。そして、必ず、主語は「私は」で話しましょう。決して責めるかのような「あなたは..」というような話し出しにならないように気をつけましょう。相手の反抗心を煽るだけで、状況を悪化させる以外の効果をもちません。

それでも相手が態度を変えない、あるいは、逆ギレするようであれば、静かに「ただ、私は感じたことをお伝えしたかっただけです。」とだけ言って、立ち去りましょう。

 

この4つの方法は、職場の嫌な奴を、大抵、退治してくれますよ。

 

参考:
1. How to handle that jerk at work
2. 『エネルギー吸血鬼に遭ったことはありますか?退治方法教えます。
3. 『幸せになるためのスキル – おまけ

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 – 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) – を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.