
バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
目次
あなたは環境すべてとつながっている
あなたは環境すべてとつながっている
どこかで聞いたことがある言葉かもしれませんね。
これは、古代ギリシャのホリスティック哲学に基づく「ホリスティック」の意味のひとつです。
WHOも数年前から「ONE HEALTH(健康はひとつ)」というメッセージを打ち出しています。
あなたの健康と地球の健康は一蓮托生
つながっている
ひとつのもの
だから、地球環境を健康に保つことは、あなた自身の健康を保つことになる。
あなたの健康と地球の健康

1970年代に環境問題への意識を高める日としてアースデー(地球の日)が制定されました。ご存知の方も多いと思いますが、4月22日です。
それから50年以上が経った現在、毎年続く猛暑に代表される地球沸騰化によって、やっとで多くの人の意識が地球環境へ向いたのではないでしょうか。
気候変動が地球に及ぼす影響(火災、嵐、洪水、干ばつ、熱波、海面上昇、種の絶滅など)は、直接的に、そして間接的にあなたの健康を脅かします。
それは熱中症だけではありません。例えば、山火事による大気汚染は、肺疾患リスクを高めます。感染症を媒介するダニや蚊の生息域が地理的にも季節的にも拡大しています。
地球の生態系の健康とあなたの健康は、密接に絡み合っているのです。
ひとりひとりの行動が、地球の健康に複雑な影響を及ぼします。予想通りのものもあれば、想定外のものもあります。認識すらされていないものも少なくありません。
ひとりひとりの行為は小さくて、地球環境に対して大した影響は無いように思えるかもしれません。
でも、多くの人がそのように考え何もしてこなかった結果が、現在の地球沸騰化です。だから、逆に、地球の健康回復にひとりひとりが取り組み、それが集団となれば、地球の健康を取り戻すことができるはずです。
あなたと地球の健康を改善する5つの方法
あなたの健康と地球の健康の両方にとって効果のある5つの方法をハーバード大学医学部が推奨していましたので、和訳要約してお伝えします。
環境保護論者は、この取り組みを「コベネフィット(双方にとっての利益)」と呼びます。
1. 食事を植物性食品中心にする

肉を食べる量を最小限に抑えながら、植物由来の食品を積極的に食事に加えることを意味します。
そうすることで、あなたは、心疾患、脳卒中、肥満、高血圧、糖尿病、そして、多くのがんのリスクを低減できます。
そして、あなたが肉中心の食事を植物性食品中心の食事にシフトさせるだけで、地球にも多くの有益な効果がもたらされます。
例えば、同じ量のタンパク質を食べるとすると、植物性食品の生産は、食肉の生産に比べて二酸化炭素排出量が少なく、土地や水などの天然資源の使用量も多くありません。
2. 健康的な植物性の自然食品を優先する

ただし、すべての植物性食品が、同じではないことを忘れないでください。
植物性の自然食品は、食品ごとに栄養価が異なると同時に、地球環境への影響も異なります。また、植物性食品を原料とする加工食品の中には、必ずしも健康的ではないものがあります。
化学的に製造された食品添加物によるあなたの健康への害については『超加工食品』をご確認ください。そして、食品添加物を化学的に製造する過程で、温暖化ガスの排出や水質汚染などが起こります。
あなたの健康にとっても地球の健康にとっても、そうしたものを多く含まない食品を選ぶことが大切です。原材料表を確認した上で、加工食品の購入を検討する習慣をつけましょう。
3. アクティブな移動手段を優先する

自家用車での移動の代わりに、徒歩、自転車、公共交通機関などを利用しましょう。
定期的に体を動かすことは、あなたの精神衛生、骨の健康、そして、体重管理の改善につながります。また、心疾患、一部のがん、高齢者の転倒リスクも軽減します。
そして、ガソリン車の走行距離が減れば、空気がきれいになり、気候変動に寄与する二酸化炭素排出量も大気汚染も減少します。
大気汚染が減れば、喘息など、多くの病気リスクを減らすことができます。
4. 体の声を聴きながら小さく始める

あなたのペースであなたに合った方法で取り組んでください。
ある人にとって効果的な方法が、あなたにとって効果的とは限りません。わたしたちは一人ひとり異なります。それを統合食養学は「バイオ個性」と呼びます。
例えば、
突然、すべての食事から肉類を排除するのではなく、まずは、週に1日だけ肉類を食べない日を作ってみましょう。
毎日の車通勤を週1日だけバスや電車や自転車通勤に挑戦してみましょう。
そして、あなたの心と体の声を聴きながら続けてください。
あくまでも、あなたが無理なく現実的にできることであって、同時に、チャレンジしがいのある目標であることをお忘れなく。
5. あなたの取り組みをシェアする

今回提案したような行動は、小さく些細なことに思えるかもしれません。週にあなたが1日肉を食べなかったからといって、地球環境が変化するとは思えないかもしれません。
でも、あなたにとって大切なことや取り組んでいることを、あなたの家族、友人、同僚などに共有したら、あなたと同じように行動する人が増えるかもしれません。
そうして、あなたと同じように行動する人が増えていけば、あなたを取り巻くコミュニティを築くことができるかもしれません。あなたの行動はより大きな力を持つようになります。そして、コミュニティを築くことは、あなたとメンバーにとっての幸福感を高めます。
もしかしたら、その中には、学校の給食のメニューを決める職員や、歩道や自転車レーンの都市計画担当者がいるかもしれません!
地球の健康のために
今までに、地球の健康回復に資する食事とライフスタイルについて執筆した記事は、次の通りです。併せてご覧ください。
- 『プラネタリー・ヘルス・ダイエット』
- 『地球環境を変える3つの簡単な方法』
- 『地球 vs プラスチック』
- 『キャンドルナイト』
- 『和蝋燭でディナー』
- 『安全な食について』
なお、地球沸騰化によってリスクが上昇する疾患については『地球沸騰化で増える可能性のある危険な病気』をご確認ください。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
参考文献
- “Healthier planet, healthier people – Five small steps toward better health for you and planet Earth”, Wynne Armand, April 21, 2025, Harvard Health Publishing, Harvard Medical School
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング