手前味噌作り 2019|今年も寒仕込みの手前味噌完成です!

2019/11/13/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今年も美味しくできました

2月に寒仕込みしたお味噌が、今年も美味しくできました!

昨年造ったお味噌の味がとても私好みだったので、今年も昨年と同じお豆と麹の組み合わせで作ってみました。

  • 自然栽培の黒豆
  • 自然栽培の玄米麹
  • 沖縄の安房の国の海塩

です。

なぜこんなに色が違う!?

でも、出来上がりは、昨年のお味噌よりも赤味が強い色のお味噌になっていて、驚きました。

同じ材料、同じ配合で作ったのに、色がこんなに違うなんて!

今年のお味噌はまだ食べていないので、味の違いは判りませんが、味も違いそうですね~(笑)

溜まりと産膜酵母にも違いが

今年は蓋を開けた時も、様子が昨年と違いました。

溜まり”が昨年以上にたくさん出ていました。それだけでなく、産膜酵母もたくさん浮いていました。これはカビではなく、酵母菌です。見かけは悪いですが食べても大丈夫なものです。

”溜まり” に産膜酵母が発生したのは今年が初めてです。今年の夏が異常に暑かったからでしょうか??

菌は生きている!ことを実感した出来事でした。

溜まりはカビ防止

ちなみに、 ”溜まり” が出てくれるとお味噌が空気に触れなくなるので、発酵中のカビ防止になるのです。

昨年は、そのまま瓶に注ぎ入れるだけで良かったのですが、今年は産膜酵母が浮いているのでガーゼで濾しながら瓶詰めをしました。

現われた今年のお味噌

”溜まり” を除いて表れたお味噌はこんな感じでした。

やはり今年もカビひとつもないままお味噌になってくれました!

今年もクライアントさんやお友達に少しずつお裾分けしていくつもりです。

今年の味噌作りのこれまでの経過

<<『手前味噌造り 2018

>>『手前味噌造り 2023

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング