静岡浅間神社「どうする家康」静岡大河ドラマ館へ行ってきました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

家康にも松潤にも特段の興味はないけれど

同じ静岡県内でも、どちらかというと、武田信玄や北条の領地だったところが地元です。亡父も武田信玄が大好きでした。

なので、今川にも家康にも特段の思い入れはないのですが、別の目的で静岡市に来たついでにイベントにのって静岡浅間神社に行ってみることにしました。

そう言えば子供の頃、

♪今川のよっちゃんは内気な子、わんぱく大将に負けちゃった
サルとタヌキの天下取り、駿河大納言だぞ~♪

テレビ静岡

という歌がありましたよ~

静岡浅間神社

本殿は現在修復中のため、なかなか写真を撮るのが難しかったです。

ちなみに静岡浅間神社の敷地内には、7つの神社がありそれぞれの本殿があります。もちろんそれぞれ異なる神様をお祭りしています。上の写真は木花咲耶姫命を祭っている、まさしく浅間神社の本殿です。

大河ドラマ館前の欄干橋の横にあったご神木

ものすごい迫力の御神木でした。

いったい樹齢何年になるのか、どういう由来があるのか、一切の説明のない御神木ですが、気がつかないまま通り過ぎることはできないオーラを発していた御神木でした。

母と「すごいね~」としばし見入ってしまいました。

松潤がお出迎え

大河ドラマ館では、2階から見学する順路になっているのですが、2階へ向かう上り坂の通路の頂上に大スクリーンがあり松潤がご挨拶してくれます。

つまり、入場者に話しかける松潤に真っすぐ向かって2階へ上っていく作りになっています。

動いている松潤は全て撮影禁止ですから、こちらでご紹介できないので、実際に行ってみてくださいね。

今川館で記念撮影

登り切った先の松潤を左に曲がると、今川館の大襖絵があり、そこで記念撮影できるようになっています。

母と一緒に撮っていただきました。

実は、菖蒲も、菖蒲を生けている花瓶も絵です。まるでちゃんと花を生けているかのようですが、私と母の影は襖に写っていますが、花瓶と菖蒲には影がありません。

人物相関図にサイン発見

人物相関図にアリスちゃんと溝端淳平さんのサインを見つけました。

撮影禁止エリアには、もっとたくさんの出演者さん達のサインが飾られています。また、主要な役どころの俳優さん達のコメントなども掲示されています。

更に、約20分間ほどの、メイキング動画や出演者のインタビュー動画の上映もあって面白かったです。

様々な小物の展示

ドラマの撮影で使用された様々な小道具や衣装の展示がなされていました。

上のコカ・コーラは、大河ドラマ館ではなく、歴史博物館のカフェで見つけたものです。徳川の三つ葉葵に「徳川」とデカデカ印刷されているコカ・コーラ缶が笑えて思わず撮影。

歴史博物館と駿府城公園

歴史博物館と駿府城公園では、江戸時代の遺跡の、現在も行われている発掘現場を見学することができます。

私が子供の頃は、駿府城跡は、NHKの建物以外は何もない公園でしたが、今は櫓が再建されていて、城跡らしくなっています。

静岡市内の移動

観光のための市内の移動は、レンタル自転車、無料のシャトルバス(歴史博物館⇔大河ドラマ館)、一律200円の駿府浪漫バスのいずれかが便利です。

ただ、シャトルバスも浪漫バスも1時間に1本程度の運行なので、JR静岡駅北口の観光案内所で時刻表をもらっておくと便利です。

また静岡市内には、江戸時代からの名残りの、七間町(しちけんちょう)、呉服町、両替町、金座町、伝馬町、鋳物師町など残っているので、歩いてみても面白いと思います。

ちなみに、伊勢丹は呉服町にあります。街道の検問所跡は伝馬町、日銀は金座町(江戸時代ここで金の小判を造っていました)、十返舎一九の生家跡は両替町にあります。

ランチは焼津のお寿司

ランチはお寿司をいただきました。おまかせの10貫コース。赤酢の酢飯で美味しかったです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング