健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングするソフィアウッズ・インスティテュート

アメリカ最新栄養学のホリスティックヘルスコーチによる情報サイト

現代の働く女性の70%にあるといわれる子宮筋腫とホリスティックに付き合う方法

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

子宮筋腫は、子宮の内外にできる良性の嚢腫です。閉経前の子宮筋腫について書かれた論文は多数ありますが、閉経後の子宮筋腫について言及しているものはあまりありません。

摘出手術があなたの未来である必要はないのです!

とは、どういうことなのでしょうか?

子宮筋腫は、月経のある女性、特にストレスを抱えて働く女性の70%がもっていると言われています。でも、ほとんどの女性は、小さな子宮筋腫と共に、特に問題もなく生活しています。子宮筋腫があることに気がつかない女性も少なくありません。

でも、子宮筋腫が女性の人生に多くのストレスを生む原因になることもあります。

例えば、子宮筋腫の中には急激に大きくなって、背骨や腰に痛みを生じたり、股間や脚に影響がでて歩行困難になることもあります。また、時々起こる痛みだけでなく、不眠症疲労感むくんだり頻尿になったりすることもあります。

こうした不快な症状が現れたら、病院で検査をしてもらってくださいね。

便秘も小さな子宮筋腫が原因していることがあります。だからと言って、子宮筋腫をもっている女性が全員便秘になるわけではありませんし、全ての便秘が子宮筋腫のせいでもありません。

大きくなると、腹部が膨張して洋服のサイズを変更しなければならなくなることもあります。体の柔軟性がなくなって前かがみの姿勢ができなくなったり、例えば靴の紐が結べないとかペティキュアができなくなることがたまにあります。

また、セックス中やその後に痛みを生じることもあります。そのことによって、自分に対する自信を失ったり、パートナーに対して申し訳ないという気持ちを生んでしまったりします。

閉経後の女性に多いのは、痛みですが、月経のある女性では、月経過多、鉄欠乏による貧血、そして不妊で婦人科に相談に来るケースが多いようです。流産も子宮筋腫が原因していることがあります。

子宮筋腫は、大抵、自然に消えます

エストロゲンの量、年齢、筋腫の大きさによりますが、月経がある間、何年も続いていた子宮筋腫による不快な症状も、閉経すると消えてしまうことがほとんどです。

筋腫はエストロゲンによって成長するので、閉経によってエストロゲンが急激に減少すれば、放って置いても筋腫は小さくなるのです。

がん化することも稀です。

でも病院に行くと、大抵、手術して摘出することを勧められます。もちろん、外科的に摘出した方が良い筋腫もありますし、不妊や流産の原因となっているような場合、摘出手術が望ましいこともあります。でも、全ての子宮筋腫を摘出しなければいけないわけではありません。

マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでも2時間かけて女性ホルモンの手懐け方についてお話しています。

ホルモン充填療法を受けている人は、まず、医師に相談する

ホルモン充填療法には必ずエストロゲンが使用されます。筋腫はエストロゲンによって大きくなるので、もしPMSや生理痛などで、ホルモン療法を受けているような場合で子宮筋腫があるなら、しばらくそのお薬を止めることができるか医師に相談してください。

大抵のまともな医者なら反対はしません。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートがあなたのために提供する6か月間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラムにお申し込みいただき、その内容を主治医の先生に伝えた上で、相談してみてください。エビデンスベース(科学的根拠に基づいている)ですから、裏付けとなっている論文一覧もお出しできます。

ただし、閉経後の女性がホルモン充填療法を受けている場合には、問題は複雑なので、ケースバイケースですね。

どちらにしても、一言、ちゃんと主治医の先生に相談してくださいね!医師に相談なく急激に止めたりしないように。

できるだけ自然な方法で筋腫を小さくさせる方法

私は、代替医療/ホリスティック/統合食養の公認ヘルスコーチですから、できるだけ食事やライフスタイルを改善することで、毎日の生活の中で、病気を予防したり改善したりできることを目指しています。

(裏付けとなっている論文は、最後に参考文献として一覧にしています。)

続きは、

「心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレター」
に配信登録するだけで読めますよ。
ニュースレター購読者限定のキャンペーンやお得情報も配信しています

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについてお気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.