健康効果を謳った食べ物を避けることがなぜベストアドバイスなのか?

2019/07/08/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ベストアドバイスは、
健康効果を謳ったラベルが貼ってある食べ物を避けること。
更に良いアドバイスは、
そのそもラベルが貼ってある食べ物を避けること。

マーク・ハイマン医師

(マーク・ハイマン医師は、私が資格を取得した学校の講師でもある機能性医療の名医で、米国のテレビ番組などによく出ています。)

健康効果を謳ったラベルが貼ってあるものと言えば、
サプリメントや加工食品です。

統合食養学は、ホリスティック栄養学ですから、

ミクロ栄養素(分子栄養)ではなく
ホールフードで食べることを推奨します

ミクロ栄養素(サプリメント)ではなく
食事をすることを推奨します

添加物 / 加工食品(化合物)ではなく
自然食品を食べることを推奨します

野菜や果物などの自然食品に、
わざわざ「健康になれます!」とラベルが貼ってあることは稀です。

もし、野菜や果物に健康効果を謳ったラベルが貼ってあるとしたら、例えば、「スルフォラファンが多い」「リコピンが2倍」とか・・

それは、その食品が遺伝子編集されている可能性を示しています。
「機能性強化食品」なんて呼ばれたりもします。

遺伝子編集と遺伝子組換えは、異なります。が、
遺伝子を人工的にいじっているという意味では同じです

ラベルのある食べ物を避けるだけで
私達は、不自然過ぎるものを体に入れずに済みます。

それだけで、健康へ一歩近づきます。

(現代の食べ物で、品種改良されていないものは、ほぼありませんから、つきつめて考えると、真に自然な食べ物は、もはや存在しないのですが・・「違和感」の差でしょうか、笑)

今週も、ホリスティックな食事を選択する一週間でありますように!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング