完璧≒完全と統合=誠実

2022/05/23/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

自然界にはなにひとつ完璧なものはなく
そして全てが完璧だ。
木々は歪み、奇妙に曲がっていて、なのに美しい。

アリス・ウォーカー

木々は自分が美しいか醜いかなんて考えません
己の存在を否定することはありません
そもそも自分を否定するものさし(基準)をもっていません。
ただありのまま堂々と生を楽しんでいる
そんな風に少なくとも私には見えます

命の美しさです

人間も誰ひとり完璧な人はいません。
私達の体も顔も左右対称ではありません。
性格も得意も不得意も異なります。
でも、皆、それぞれに美しい

私達はそもそも完璧ではないので
完璧になろうとすると心が苦しくなります。

それに「完璧」ってどういう状態なのでしょうか。
その定義は、誰が作ったものなのでしょうか

私達は完璧ではないかもしれませんが、
完全(ホール/whole)です

私達は既に完全なので
モザイクの様になった様々なペルソナを統合して
完全(ひとつ/ホール)になると
心は軽くなります

明も暗もあってひとつ
好きも嫌いもあってひとつ
表も裏もあってひとつ
良い面だけではなく、両方丸々ひとつでいること
それを受け入れること

誰かが作った完璧の基準には満たないけれども
完全であるからこその美しさが
そこにあります

今週も、完璧よりも完全を目指す一週間でありますように!

ちなみに、

統合食養学の元の英語は、Integrative Nutrition です
Integrative(統合された、形容詞)の名詞形は、integration (統合)です
そして、もうひとつの名詞形 integrity は、「統合された状態」のことを指します。

integrity は、人を形容する時に用いると、「誠実」「清廉」などという意味になります。
She is a person of integrity は「彼女は誠実な人だ」ということ。

統合された状態、完全な状態は、誠実なんです。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング