半日だけの京都観光|ヴィーガンカフェCHOICEでランチ

2023/10/15/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

弾丸旅行

今月は実家のある静岡に滞在中です。しかし、アリスウォータース氏が来日することを知り、その特別講演を聴くため、急遽1泊2日の弾丸京都旅行をすることに。

前乗りした1日目の10月13日はこんな感じでした。

1. CHOICEでランチ
  2. 伏見稲荷神社
  3. 東福寺
  4. Good Nature Hotel にチェックイン
  5. Hyssopで夕食

10時半頃に京都駅に着きました。この日は1日、市内バスと地下鉄を利用して移動する予定だったので、1日乗車券を購入しようと駅の観光案内所へ行くと、今年の6月に販売中止となっていました。

しかたがないので、小銭をじゃらじゃらと持ち歩くしかないのかと思っていたら、なんと東京で使っている「ぱすも」が使えるとおっしゃるじゃありませんか!さすが観光都市京都です。便利です。

平日だったこともあり、待つこともなく京都市内バスで四条河原町にあるホテルまで。

11時頃には到着したのですが、チェックインの時間まではまだかなりあったので、フロントで荷物を預かっていただき、そして、河原町三条にある、仲良くしていただいている鈴木晴恵先生が経営され、堀江雅子さんがシェフを務めるヴィーガンカフェCHOICEまで徒歩で目指しました。

鴨川沿いと先斗町を歩く

とても良いお天気に恵まれましたので、鴨川沿いを歩くことにしました。しかし、お天気が良くなりすぎて(笑)夏日で暑い!持って行った日傘が役に立ちました。

鴨川沿いは日影がないせいか、この日の日中は、あまりひと気も無く(笑)静かでした。

鴨川沿いであまりに暑いので、並行して通っている先斗町も少し歩いてみました。昼間だったせいでしょうか、こちらもあまり歩いている人がいらっしゃいませんでした。

ここに向かう途中、河原町通りを歩いているとき、「木屋町通り」という案内板が目に入りました。

懐かしい響きの通りの名前です。中学3年生の時の修学旅行で泊まった旅館は鴨川沿いでした。先生から夜の外出は、大きな河原町通りだけにするようにと言われていました。でもその時の私のミッションは「木屋町通りのうどん屋さんで、どんぶりの底が見えるお汁の京都のおうどんを食べること」でした(笑)。ちなみに静岡のおうどんのお汁は醤油で真っ黒です。どんぶりの底が見えるお汁のおうどんは見たことも食べたこともありませんでした(笑)。

今となっては、なぜ木屋町だったのか、その理由はもう思い出せないのですが、たぶん、当時好きだったフォークシンガーの誰かが言ったのだろうと思います。たぶん吉田拓郎さんか誰か(笑)。

幼馴染を巻き込み、夕食後、ふたり、グループの群れを離れ、にぎやかな河原町通りから、ひっそりとした木屋町通りに入り、おうどん屋さんを見つけて、おうどんを食べたのでした。夕食後に!中学生ですね~。もちろんセーラー服です。

「木屋町通り」という案内板を見て、あの時のうどん屋さんの光景がわーーーっと思い出されてきました。

CHOICE

とうとう初リアルCHOICEです。

東京で行われるヴィーガングルメ祭りなどのさまざまなイベントでは、たびたびお二人にお会いしていましたが、CHOICEにお伺いするのは、今回が初めてです。

店内は広々としてゆったり

私を含め日本人は3人だけ、あとは、外国人のお客様が多く利用されていました。

フリーWiFiももちろんあり、仕事を持ち込んで、長い時間ここで過ごしても、きっと快適だろうな~と、思いました。

私のチョイス

キッシュプレートを選択しました。ボリュームたっぷりでしたので、これで十分お腹が満たされていたのですが、せっかくの京都まで来て、初CHOICEの雅子さんのスイーツが食べられる機会ですから、季節限定のハロウィンのヴィーガンケーキをいただくことにしました(笑)

2種類あるケーキのうち、竹炭を使っている写真のケーキをお願いしました。

お腹いっぱいだったので、入るかしらと心配していましたが、とても軽くてお腹に何の負担を感じることもなく、ペロリと美味しくいただきました。お勧めです!

のちに雅子さんからメッセージで教えていただいたのですが、「食感も軽く、エアリーな感じを目指した」ケーキだったそうですから、流石、狙い通りの触感&食後感になっていました!

ただ、結局、鈴木先生は大阪へ出かけられていて不在。雅子さんはお蕎麦の仕込みでお店にいらっしゃらず、おふたりにお会いできなかったのは残念でした。

しかし、念願だったリアルCHOICEにお伺いすることができて満足です!

>>『伏見稲荷神社』へ続く

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング