ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

沈んだ心を楽にして落ち込みにくい心を造る方法と幸せを奪う医薬品

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

世界中の人々が同じ不安をもっています

オリンピック・パラリンピックも終わり、夏休みも終わりました。

でも、まだ、多くの人が、そして私も、不安をもっています。

デルタ株やラムダ株のこと、これからの仕事のこと学校のこと、家族の健康のこと・・・等々

大切なことは、

私達は独りではない

と、いうことです。

世界中の人があなたと私達と同じ不安をもっています。

強い不安感で起こる症状

その不安がとても強くなると、次のような症状が現れてきます。

  • 手のひらの汗
  • 心臓のドキドキ
  • 追い詰められている感覚
  • 体の震え
  • 口の渇き(ドライマウス)
  • 胃腸不良(胃痛、下痢など)
  • 不安になることばかり考えてしまう

など

不安感が強いまま長期間続くと、睡眠障害が起こることがあります。

更に、高血圧、消化器官の潰瘍、うつ病に発展することもあります。

不安感を解消するには

  1. 不安の種となっている原因を突き止める
  2. 不安感の原因(ヒト、モノ、こと)に対処する(排除する)

ことが理想的です。

長く続く不安感は、あなたに人生の転換期、例えば、転職や離婚を考える時が来たことを教えるサインであることがあります。

しかし、コロナウイルスに関係して起こる不安は、コロナウイルスを完全に排除することが難しいので、なかなか解消することは簡単ではないかもしれません。

今回は、人生の根本的な問題の解決のためではなく、時々起こる気持ちの落ち込みを楽にする方法や、そもそも落ち込みやすくならないような強い心のベースを作ってくれる食べ物とライフスタイルを紹介します。

気分を改善して心を楽にする方法

エプソムソルトで入浴

マグネシウムは経皮吸収されるため、マグネシウムを使ったバスソルトを入れて、入浴することで心がほぐれます。

エプソムソルトを自然療法に使う方法については、『お塩なのにお塩じゃないお塩|エプソムソルトの効果と使い方』をご参照ください。

ハーブ・ティ

セントジョーンズワートは非常に多くの様々な医薬品の作用を阻害したり増幅してしまうことが判っているハーブですから、他のもの、特に医薬品やサプリメントなどと一緒に服用することは避けてください。(詳しくはマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでお伝えしています。)

適度な運動

適度な運動が、ドーパミン値を上昇させ、気分を爽快にすることを多くの研究が報告しています。

歩き方を変えるだけで心とホルモンをバランスする』もご参照ください。

腸内環境を改善する

幸せホルモンのセロトニンの90%は腸内で造られます。健康な腸を維持することも簡単には落ち込まない心を造るために大切なことです。自前の抗うつ剤のようなものです。

幸せ体質の詳しい作り方(心と体と食からのアプローチ)は、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学ぶことができます。

この後

落ち込みにくい心を造る15の食品

心に良いビタミンやミネラルを奪う医薬品

続きを「限定公開記事」でお伝えしています。

「心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレター」
に、ご登録ください。
「限定公開記事」へのリンクがついたメールをお送りします。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.