あなたのお家のお塩はどれ?お塩の個性いろいろ

2018/08/07/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

お塩の種類いろいろ

いろんなお塩がお店で売られています。

お塩の中には、実は減塩になるお塩もあれば、腎臓病まっしぐらのお塩もあります。

お塩の個性と選び方をまとめました。

精製塩/卓上塩(工場塩)

適切な塩分を生活の中に摂り入れるのであれば、工業塩ではなく、海塩岩塩のようにミネラルや様々な成分を含んだ自然塩を選ぶようにしてくださいね。

精白された塩や工業的に精製・生産されたお塩は、塩素とナトリウムを化学反応させて造られるか、自然塩を650度で熱しながら精白して造られます。その過程で有効成分が破壊され、希少ミネラルが失われています。精製塩の99%の成分は、ナトリウムと塩素です。その他の機能やミネラル成分等は含まれていません。

また、湿気予防のための化学物質が添加されています。

精白されたお塩は、精白されたお砂糖と同じくらい危険です。

精白された炭水化物(白米、白砂糖、白い小麦、など)の成分の約70%~80%はブドウ糖です。直接的に血糖値を上昇させてしまい、糖分以外の栄養素や食物機能は期待できません。それと同様に、精白されたお塩も血圧を直接的に上昇させてしまうことが問題です。

海塩

海塩には、ニガリカリウム鉄、亜鉛など多くのミネラルが含まれています。ナトリウム以外の成分含有比率が高いほど、減塩効果が高いお塩ということができます。

ただ、製造方法などによってその含有量に違いが生じます。色が濃いものであればあるほど、ミネラルなどの成分の含有量が多いと言えます。また、塩が作られた海によっても色合いや含有ミネラルの構成が異なります。

ただ、近年、海洋汚染の心配もあり、鉛などの重金成分だけでなく、マイクロプラスチックによる汚染も報告されていますので、どの海で作られたものか注意することが大切です。

ヒマラヤ・ピンクソルト

ヒマラヤ山脈で採れる岩塩です。

ピンク色は豊富に含まれている鉄分の色です。鉄分の他にも84種の希少ミネラルが含まれていると言われており、他のお塩と比べてナトリウムの含有量が低いことも特徴です。

そのため、ヒマラヤ・ピンクソルトは、筋肉痛の解消血糖値の正常化細胞のpH値の正常化に役立つと考えられ、数あるお塩の中でも、もっとも健康的なお塩と言われています。

私は、このお塩に甘さを感じます。お塩なのに不思議ですよね。

セルティック/ケルティック・グレーソルト

フランスのゲランドで採れる海塩です。

天然のクレー(泥)を含み結晶化しているため灰色をしています。ミネラルが豊富なだけでなく、水分を含んでいるお塩なのです。

グレーソルトは、体内の電解質のバランスを維持し、細胞をアルカリ化する機能をもっていると言われています。

しかし手作りでしか得ることができないお塩なので、少々、高価なお塩です。

でも、このお塩でお料理すると、むっちゃ美味しくなるんです。感動に近い美味しさです。

 フルール・ド・セル

fleur de sel、塩の華と呼ばれるフランスのお塩です。

グレーソルトと同じフランスの沿岸部(ゲランド)で作られます。他にレ島やポルトガル南部のアルガルヴェ、 スペインのマジョルカ島でも作られています。

色は、ドナリエラという緑藻が残るため、純白ではありません。

ナトリウム以外のミネラル成分が豊富に含まれているため、グレーソルト同様に健康に良いお塩と言われています。

しかし、グレーソルトの40分の1くらいの量しか毎年作られないため、非常に高価なお塩です。

ブラックソルト

ハワイ島で採れる未精製の溶岩塩です。

活性炭を含有しているために黒色をしています。活性炭のおかげで消化を助け、デトックスに効果があると考えられています。

インドにもカラナマク(kala namak)と呼ばれるブラックソルトがありますが、こちらは、粒子状にグラインドすると、実はピンク色をしています。硫黄の含有量が多いため、味も硫黄の味がします。消化によいお塩と言われています。

両方とも非常に高価なお塩です。

レッドソルト

ハワイ島で採れるもうひとつの岩塩です。

赤色は、アラエラ(alaea)と呼ばれる溶岩クレー(泥)を含んでいるからです。

どのお塩よりも最も豊富に希少ミネラルを含んでおり、特に、鉄分の含有量が多いことが知られています。鉄分補給が必要な際に、活躍するお塩ですね。

ペルージャン・ブルーソルト

イランの塩湖で採れるお塩で、ミネラルが豊富なだけでなく、ほんのり甘いお塩です。

青色はミネラル成分、特にカリウム圧縮されて生まれた色だと言われています。氷山が青く見えるのと同じ現象なんだそうです。

何千年もかけてミネラル成分が圧縮されて光の屈折を変えているために、青く見えるのだそうです。

希少なお塩なので、単なる健康食品として使うには、もったいないくらいですが、お塩なのにカリウムを含んでいるって超健康的ですよね!(カリウムはナトリウムの排出を促します) 

スモーク・ソルト

低温で通常の海塩を燻製にしたお塩です。通常の海塩と同程度のミネラル成分を含んでいます。

燻製されているので、お料理の味に深みを与えてくれます。

私のキッチンにあるお塩

右側の大きなコンテイナーに入っているのは、新潟の藻塩です。藻塩には約67%しかナトリウムが含まれていません。使うだけで1/3の減塩となります。

お花のお塩たちは、香りづけの仕上げやサラダなどに使っています。

藻塩と粟国の塩やフランスのゲランドのグレーソルトを調理用にしています。

このグレーソルトは、成城石井が輸入フランス食品フェアをやっていた時に通常価格の半額で購入したものです。

ちゃんと美しい灰色をしています。

下の写真は、ヒマラヤ・ピンクソルト、ペルーのブルーソルト、ブラックソルト(カラナマク)です。

カラナマクは、硫黄の香が独特で、使うとクセになります。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング