半日だけの京都観光|Hyssopで夕食&ERUTANで朝食ビュッフェ

2023/10/15/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

弾丸旅行

今月は実家のある静岡に滞在中です。しかし、アリスウォータース氏が来日することを知り、その特別講演を聴くため、急遽1泊2日の弾丸京都旅行をすることに。

前乗りした1日目の10月13日はこんな感じでした。

1. CHOICEでランチ
  2. 伏見稲荷神社
  3. 東福寺
  4. Good Nature Hotel にチェックイン
  5. Hyssopで夕食&ERUTANで朝食ビュッフェ

京都おばんざいがオーガニックレストランに

当初、静岡でいろいろ計画を立てていた時は、京都駅の近くの京都のおばんざいセットがお夕食に食べられるお店に行こうと考えていました。ホテルにチェックインした後、予約を入れて、バスで京都駅まで戻り、徒歩でそのお店に行く予定でした。

しかし、伏見稲荷神社と東福寺を歩き倒した後は、再びバスに乗って出かける気力がもてず、また、ホテルのチェックイン時にいただいた、館内のレストランで使えるという無料ドリンク券と1,000円引きチケットの魅力もあり、Good Nature Hotel 内のオーガニックレストランで食事をすることにしました。

実は、CHOICEのシェフの堀江雅子さんから、館内のレストランのひとつ Hyssop の朝食では、雅子さんが作ったヴィーガンクリームチーズを使ったワッフルがいただけるとの情報をいただいていましたので、もしかしたらデザートで、ワッフルをいただけるかもしれないと思い、コンシェルジュにHyssopに予約をいれていただいたのでした。

当初、翌日の朝食ビュッフェは、Hyssopが会場になると思っていたので、ワッフルはその時にいただけばよいと思っていたのです。しかし、チェックイン時に朝食ビュッフェは、Euturnという館内の別のレストランが会場になると知らされていたので、では、せめて夕食はHyssopにしようと思ったのです。

焚火の近くのテラスで

この日京都は夏日でしたから、お夕飯の時間になってもとても暖かかったです。そのため、店内かテラス席のどちらが良いかと訊ねられた時、迷わずテラス席を用意していただきました。

4種類のウエルカムドリンクの中から私が選んだのは、エルダーフラワーベースのエディブルフラワーが氷に閉じ込められているドリンクです。ノンアルです。希望すればアルコールドリンクにもしていただけます。

さつまいもとオーツミルクのスープ

お砂糖が一粒も入っていないとは思えないほど、甘い美味しいスープでした。

ヴィーガンミートボールとクスクスとグリル野菜

普通のメニューもありましたが、せっかくHyssopで食事をしているのですから、ヴィーガンメニューの中から選ぶことにしました。

ベースはトマトソース仕立てですが、上にさまざまなハーブ(コリアンダー、フェンネル、イタリアンパセリやエディブルフラワーなど)がのっていて、とても美味しかったです。ヴィーガンミートボールもスパイスが利いていてクスクスと合って、ボリュームたっぷりあり、大満足です。

焚火をバックに

ただ残念だったのは、お夕食のデザートにワッフルがなかったことです。結局、雅子さんのヴィーガンクリームチーズのワッフルは食べられませんでした。次回の楽しみに取っておくことにします。

ERUTANで朝食ビュッフェ

特別講演のある当日14日の朝食ビュッフェは、とてもウエスターンでシックな雰囲気の会場でした。

9:00からセルフドクターコースのレクチャーがあるので、朝食は早めに済ませたくて、7:00ピッタリに一番のりしてしまいました(笑)

私のプレートはこちら

いろどりが良くて我ながら満足です!

ランチ問題あっさり解決

実は、この会場に来る前に、フロントに立ち寄り、この日のランチのご相談をさせていただいていました。

と、いうのも、レクチャー終了後、チェックアウト時間ギリギリにホテルを後にしてから、バスで京都駅まで戻り、琵琶湖線で立命館大学を目指すのですが、週末の京都の道路状況などもわからないためゆとりをもった計画を立ててみたところ、ランチをどこかで食べている時間的な余裕がなさそうだったのです。

そのため、お弁当を持参したいと思い、ホテル内のどこかのレストランがサンドイッチなどをチェックアウト時までにご用意していただけないか相談させていただいたのです。フロントでは即答ができないため、朝食後、再び立ち寄り回答をお伺いすることになっていました。

するとビュッフェにちょうどいい感じのサンドイッチがあるではありませんか!

とはいえ、ビュッフェの食べ物を外に持ち出すのは、あまりに下品というかNGというか・・。そこで、スタッフにダメ元で「テイクアウトしてはダメか」とお訊ねしたところ、「今日中に食べることをお約束いただけるのなら大丈夫です」とのお返事でした。神です。しかも「お包みしましょうか」とまで言ってくださり、パッキングしてくださいました。

その旨、フロントにも伝え、一件落着。

その後、お部屋に戻って荷造りをして、レクチャーを済ませ、11時15分前にはチェックアウトを済ませることができました。

>>『アリス・ウォータース氏来日特別講演』へ

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング