2020年8月28日・30日|新型コロナウイルス感染対策特別講座を開催しました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

新型コロナウイルに対して、確かに感染予防や感染させないための予防は引き続き重要です。

でも、既にこれだけ蔓延していると、知らぬ間にいつ感染してもおかしくない状況です。そのため、感染した後のことを考え準備しておくことの方が現実的ではないかと考えるようになりました。

では、PCR検査で陽性と判定された後、症状が無い、あるいは軽症で自宅待機を指示された時どのように過ごしたら良いのでしょうか。

家庭内隔離について様々なメディアで取り上げられていますが、食事について触れている番組や報道を目や耳にしたことは、今のところありません。では、

自宅待機中どんな食事をしたら急激な悪化を予防できるのでしょうか

私達は、食べたものでできています。

シンガポールのジェネラルホスピタルが発表したコホート研究の結果、特定の3つの栄養素の摂取をしていた患者は、人工呼吸器を必要とするまで症状が悪化したケースが有意に少なかったことが報告されています。

年齢・性別・合併症の有無の調整後においても、臨床的悪化の有意な保護要因(予防要因)となったとのことです。

この論文を目にしたことから、感染後の自宅待機中、どんな食事をすることで急激な悪化を防ぐことができるのか、シンガポールの研究についてお伝えするための、【特別講座】「新型コロナウイルスに感染しても症状を悪化させないためのエビデンスベースの食事とライフスタイル」をオンラインで開催しました。

開催日時(同じ内容です):

  • 8月28日(金)20:00 – 21:00
  • 8月30日(日)10:00 – 11:00 am

場所: zoom を使用

新型コロナウイルに感染しても症状を悪化させないためのエビデンスベースの食事とライフスタイル

骨子

シンガポールの研究で選ばれた3つの栄養素について、なぜその栄養素なのか、新型コロナウイルスの初期症状に特徴的な「経験のない倦怠感」と関係する体内の仕組みなどについて以下の項目でお話をしました。

  • 統合食養学とは
  • シンガポールのジェネラルホスピタルが行ったコホート調査研究
  • なぜこの3つの栄養素なのか
  • 体のエネルギー代謝の仕組み
  • 倦怠感を生む要因と予防策
  • 3つの栄養素をそれぞれ含む食品
  • 3つの栄養素を一度に摂れるお料理
  • まとめ

当日の様子

ソフィアウッズ・インスティテュートのプライベート・ヘルスコーチング・プログラムのクライアントさん達やSophie’s Clubのメンバーが多くお申し込みしてくださいました。

また、沖縄でローフードスクールを経営されている杉本佳江さん、京都でヴィーガンカフェのシェフをされている堀江雅子さん、山口で花柳流の桜樹館の支配人をされている花柳寿寛福さんなど、プライベートでもとても仲良くさせていただいている、食に対して非常に高い意識をもたれている方々がご参加くださったことが嬉しかったです。

こちらが金曜日28日の夜の回の参加者の皆さんと撮ったスクショ。

30日の講座のスクショは、撮ることをすっかり忘れてしまいました(涙

合計15名の方々がご参加くださいました。

いただいたご感想

現在までに公開にご承諾をいただけた方々からのご感想をご紹介します。

ボリュームたっぷりな内容を時間内に的確にレクチャーして頂き、とても分り易くあっと言う間の時間でした。 海外の論文を読み解かれた内容を日本で取り入れられるようにお話しして頂けて、日常に役立てる事ができるので知っただけでなく実行できるのでとても良かったです。大変に役立つ内容と、情報量から考えるととてもお安い受講料だと思います。ありがとうございました。

雅子 様

今、誰もが欲しい情報がつまっているセミナーで非常に満足です。 毎日の生活に必要な食のことにも関わらず、情報不足になっていたので、さっそく今日からレシピを見直していきたいと思いました。 また、テキストではなく「話す」という基本的なコミュニケーションをとることの重要さも知ることができ、ラインのテキストでコミュニケーションをとっているつもりになっていた自分に反省です。 それにしても、日本食は凄い!とあらためて実感した1時間でした。

匿名希望

どんなに気をつけていても、新型コロナウィルスの感染リスクを避けられなくなってきている中、重症化しないために出来ることをしたいと思い受講しました。 エビデンスに基いた講義を通じて、重症化対策から、日頃の生活や体の仕組みそのもの意識を向ける機会にもなりました。 美味しそうで対策にもつながる先生の簡単アレンジレシピも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

花柳寿寛福 様

コホート研究の結果が分かりやすく、統合食養学で考えた時にどうしたら良いかが、具体的に分かりました。ウィズコロナの時代で、一般的な予防策だけではなく、研究に基づいた私たちが出来ることを知れたことは、日々の暮らしを無駄に怯えずに楽しめると思います。貴重な学びをありがとうございました。先生の、ちゃんと(正しく、というか…これはこうだからと)伝えたい!という気持ちで、先生のレクチャーは信じられるし大好きです♡

匿名希望

食の栄養素に気を付けて今後の予防に役立てたいと思いました。タイムリーな題材なので興味深く有り難いレクチャーでした。

大塚あきこ 様

いつもながら、盛りだくさんで中身の濃い講座でした。事前にスライドを共有いただけて助かりました!必要な栄養素と実際のレシピがついていたのが実用的で良かったです。 今日早速作ってみました(Sophiawoodsの勝手にアレンジをさらに勝手にアレンジしていただきました。おいしかったです^^)。 きのこ類ももっと頻繁に食べようと思いました。

真由美 様

内容は濃くてページ数も50ページ以上ですが、端的でスタイリッシュなテキスト、 レクチャーは面白くて為になるし、楽しい。受けてよかったぁ!多くの人に伝えてあげたい実践的具体的内容でした。ありがとうございました。短時間なのに内容がとてもあることに驚きます。もはや敬意を感じます。毎回そうなんですが。 そしてテキストがなんといってもおしゃれで印刷するのも、人に見せるのも楽しくなります。 かっこよくて美しい! 20代の娘も「このテキストおしゃれやね」と大絶賛しております。

水野由美 様

コロナに効く栄養素が何か、またどんな食材に入っているかだけでなく、どうすれば食事で必要量をとれるかや、お料理も教えていただき、現実に生かせそうな内容ばかりで、とてもためになりました。

匿名希望

集中力が続くちょうどいい時間で、楽しく学ぶことができました。学んだ栄養素を効果的に摂れるレシピを教えていただけたのが良かったです。 新型コロナウイルス感染者に効果的な栄養素について、今後、新たな栄養素の提示があればまた学べると嬉しいです。

匿名希望

英語は読めないのと、きっと和訳できたとしても先生のようにここまて噛み砕けないので、わかりやすく証拠のある情報が勉強できてよかったです。 今後もまたエビデンスが出てくると思うので、その時にまた開催して欲しいと思いました。

久美 様

ご要望が多ければ、再度の開催を検討します。ご希望の方は、お問い合わせフォームより声をお寄せください。

>>【追加開催】2020年10月31日 新型コロナウイルス感染対策特別講座

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング