食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

江戸時代のおかず2品

IMG_2066

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

超簡単にできる江戸時代のおかずを2品ご紹介します。

私が食生活指導士の資格を取得した女子栄養大学の、島崎とみ子先生が古文書をひもといて書かれた『江戸のおかず帖』に紹介されたいたものを参考にしています。

本では、全ての食材の皮をむいて使用していますが、今回私はいっさい皮をむかず、ホリスティック栄養学の基礎に則って、ホールフードの状態で作ってみました。結果、とっても美味しくてお箸が止まりませんでした。(皮のまま使用していますので、無農薬栽培か有機栽培のものを全て使用しています)

伝統食が私達のDNA(健康)にとって良いと言われていますが、それを私の体(舌)は分かっているようです。

普段のお鉢としてだけでなく、お正月の御節や御節に飽きた頃のおかずとしても、いかがでしょうか?両方とも塩や砂糖はまったく使用していません。なのにとても味わいがあるヘルシーな品です。

れんこんくるみみそ

れんこん: 体の余分な熱をとって、体を潤し、血の巡りをよくしてくれます。また、血を作って胃腸の粘膜を守ってくれます。食べ過ぎると体を冷やすので要注意。胡桃と食べることで冷えの作用が中和されます。
くるみ: 「肺」の機能を高め、「腎」を温めます。ホルモンの循環を助けます。 参考:『秋はナッツが美味しい季節
みそ: イライラやのぼせ解消。余分なむくみをとって、サポニンが老化防止してくれます。

レンコン胡桃

リンゴ胡麻山椒和え

りんご: 『りんごがスーパーフードである理由
白胡麻: 便秘の改善に効きます。オメガ3、オメガ9が豊富で、悪玉コレステロールの低減をしてくれます。ただ食べ過ぎると体を冷やしてしまうので適量に。冷え症の方は、黒ゴマにすると良いですね。 参考:『秋はシーズ(種)も美味しい季節!
山椒: 鎮痛、解毒作用があります。参考:『山椒は小粒でもぴりりと辛い

『江戸のおかず帖』は、りんごの皮をむき、短冊に切っていましたが、私は皮をむかないことにしたので、皮の赤さをひきたてる様に銀杏切りにしてみました。リンゴと山椒がこんなに合うとは驚きです。江戸時代にリンゴがあったことにもビックリしましたが、果物としてではなく、野菜として食べていたんですね。

リンゴ山椒

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.