2023年|1年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

1年を振り返って”恵み”を数える

これは、統合食養学(Integrative Nutrition)を学んだ時から続けている、1年を締めくくる恒例作業です。

この1年間に得た”恵み”を見つけて数えるという儀式です(笑)

そうすることで、幸福な気持ちで1年を締めくくり、前向きな明るい気持ちで新しい年を迎えることができます。

1年を予定帳を眺めながら振り返ります。すると、様々な思い出や感情が蘇ってきます。

あなたも是非、1年の恵みを数えてみてくださいね。

さて、私の1年の恵みはこんなでした。

弟のにぎり寿司でお正月

今年も母と弟家族と一緒にお正月を過ごすことができました。今年は、弟が甥っ子たちとネタを仕入れに行き、捌き、母が用意しておいた酢飯で、握りずしを作ってくれました。

私はお皿を並べたり洗ったりの係(笑)

手際よくさまざまな種類の握りずしが出来上がり、甥っ子たちは好きなネタを食べたいだけ食べ、その姿を見ているだけで幸せな気分になりました。こうして1年を家族と一緒に笑いながら始められることに感謝です。

ソフィーズクラブ新年会を3年ぶりに開催

コロナが明けて、ソフィーズクラブの新年会を3年ぶりに開くことができました。

東京大学駒場キャンパス内にあるオーガニックレストランで開催した、楽しい美味しい新年会の詳しい様子は『ソフィーズクラブ新年会2023年』をご覧ください。

ソフィーズクラブ大人の遠足

牧野富太郎先生ゆかりの庭園を散策する大人の遠足を、ソフィーズクラブとして開催しました。

私が行きたかった場所へご同行してくださる生徒さんがいらしてとても嬉しかったです。

詳しくは『大人の遠足』をご覧ください。

心の栄養補給

夏には、思い立って林芙美子記念館と大宮エリー展に足を運びました。炎天下の東京でしたが、室内にこもりっきりでは心が痩せてしまうので、思い切って出かけて正解でした。

訪問した際の詳しい内容は、上の画像をクリックしてご覧ください。

1~2か月ごとに東京と実家を行き来する生活が続いており、母を連れて出かける機会も増えました。

春には、朝ドラの「らんまん」にちなんで静岡市で開催されていたヨーロッパの植物画の展示、大河ドラマ「どうする家康」にちなんで静岡浅間神社で開催されていた展示に、そして、秋には東伊豆へ一泊二日の旅行にでかけました。それぞれの詳細は画像をクリックしてください。

若い頃は、むちゃくちゃ喧嘩もしましたが、今では、こうして友達のように過ごせていることに感謝です。

好奇心を満たす学び

理研で行われた「脳とこころのライブトーク」で、最新の脳と心に関する研究発表を拝聴することができました。また、アリス・ウォータースのエディブルスクールヤードによるサマートレーニングにも参加することができました。

詳しくは、上の画像をクリックしてご覧くださいね。

カンタベリー大学から精神栄養学で修了証をいただきました。

心と食事との関係の最新科学を学ぶことができて大満足の学びでした。

しかも満点修了!

詳しくは画像をクリックしてご確認ください。

ずーーーっと本物に会いたかったので、アリスの来日記念特別講演に京都まで行ってきました。

そして、彼女と実際に対面できただけでなく、彼女から以前いただいたサイン本と一緒に写真まで撮っていただくことができました。

その時のことは、画像をクリックしてご覧ください。

京都ではやりたかったことを全部詰め込んで完遂することができました。

それぞれの詳しい内容については、画像をクリックしてご確認ください。

大学時代(米国留学時代)のスイス人の友人が10年ぶりに来日して、当時の寮仲間と一緒に箱根に旅行したり、銀座でハイソな体験をすることができました。

詳しくは画像をクリックしてご確認ください。

4年ぶりとなった手前味噌の仕込みは、従来とは玄米麹と黒豆の配合を変えたり、お塩の種類と量も変更したりと、かなり冒険的・実験的なお味噌を仕込みました。

結果に不安とわくわく感を伴いながら迎えた11月、大満足な結果となりました。

詳しくは画像をクリックしてご確認ください。

今年も実験的なお菓子作りに挑戦!

ほとんどインプロンプチュ(即興)的な(笑)、楽しい楽しい実験タイムを過ごし、今回も成功!

美味しく完成しました。

詳しい作り方などは画像をクリックしてご覧ください。

60歳となったお誕生日の翌日からさまざまな健康診断を受けました。

その結果などについて、ご報告しています。

びっくりする発見もありました。

詳しくは画像をクリックしてご覧ください。

元同僚達と今年も忘年会ができました

今年も無事、元同僚メンバーと4人で忘年会をすることができました。

ハラールの中東料理が食べられるお店に行ってみました。

詳しくは画像をクリックしてご覧ください。

マインドボディメディシン講座も順調

新たな認定ヘルスコーチの誕生!

今年も新たなヘルスコーチを無事、世に送り出すことができました。

仲間が増えていくのは嬉しいです。

オンライン修了会の詳しい様子は『第3期認定ヘルスコーチ誕生』をご確認ください。

認定ヘルスコーチ限定エキスパート講座開催

これまで認定したヘルスコーチを対象に、スキルアップを目的としたエキスパート講座を開催しました。

甲状腺機能低下症のヘルスコーチング』をご確認ください。

新たなセルフドクター誕生!

昨年3月にスタートした1年コースの第9期と、昨年9月にスタートした半年コースの第10期がそれぞれ2月と3月に無事修了しました。両方ともオンラインでしたが、第10期の受講者さん達が東京近郊在住でしたので、リアル修了会を数年ぶりに開催することにしました。

それぞれの修了会の様子は、『第9期セルフドクター』『第10期セルフドクター』をご覧ください。

今年もセルフドクターコースが無事スタート

3月に第11期セルフドクターコースが、そして9月に第12期セルフドクターコースが今年も無事にスタートしました。それぞれの初日の様子は『第11期セルフドクターコース』『第12期セルフドクターコース』でご確認ください。

特別講座開催

昨年開催した特別講座『繰り返し起こる頭痛と決別する統合食養学的戦略』を5月に再び開催しました。

7月には特別講座『フードクレイヴィングの科学』を2回開催しました。

プライベートヘルスコーチングプログラムも順調

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムでも、今年も新しいクライアントさん達との出会いがありました。

皆さん、真っすぐにプロジェクトに取り組んでくださり、それぞれ目標を達成されています。

プログラムを終えられたクライアントさんの中で体験談のホームページへの掲載を承諾してくださった方々の声をご覧いただくことが下のボタンからできます。是非、ご覧ください。

<< 2022年|1年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

>>2024年|1年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

還暦を迎えた今年、特別なことは何もしませんでしたが、さまざまな願いや思わぬご褒美をたくさんいただき、まるで天から祝福されているような、幸せな一年を過ごすことができました。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング